消極的になるより空気読めないくらいの方が婚活はうまくいく

消極的になるより空気読めないくらいの方が婚活はうまくいく

空気読んで行動しないVS空気読まずにグイグイ行く

婚活してると空気が読めずにグイグイ行ってあちゃ~って人、たまにいますよね。

話切り上げようとしてるのにマシンガントーク続けたり、次の予定があるからここでって言ってるのに駅まで送るって強引だったり。

残念ながら当の本人は全く気付いてなかったりします。

 

でもその一方で積極性が足りない…とも言われます。

楽しみに会えたのに1時間お茶して解散したり、会計したらじゃあここでってレジでバイバイしたり。

相手からすれば「何か嫌な気持ちにさせちゃったかな?」と心配になるような素っ気なさの時も。

 

この線引きってすごく難しいです。

積極的に行くのと、空気を読んで当たり障りないのとどっちがいいでしょうか?

結論としては…積極的な方がいいです。

 

積極的にグイグイ行った方が良い理由

その理由は2つあって、

  • 出会いのチャンスは二度とないかもしれない
  • 相手の気持ちはわからない

からです。

 

①二度と来ないチャンスかもしれない

婚活の場にはたくさんの異性と出会うチャンスがあります。

だから次がある…なんて思っていると来るかどうかの確証はないし、目の前の一つのチャンスも手に入れられないものです。

この人だ!と感じたのならその感覚を大事に積極的に押した方がいいです。

 

②相手の気持ちはわからない

お互いに好意があるとわかっていればどちらも積極的だとトントン進みます。

でもその気持ちがわからないからどうしようか迷います。

わからないから言葉や行動で伝えるしかないのです。

 

男性からしたらグイグイ行ってウザいと嫌われたらどうしよう…と悩みます。

でももし気に入ってくれてるなら、積極的に来てくれない…って思われてしまいます。

女性だって気に入っている男性からはグイグイ来て欲しいはずです。

 

お互いの気持ちがわからないから二の足を踏みますが、わからないからこそ積極的に行った方がいいんです。

積極的に言葉や行動で伝えなければ自分の気持ちは伝えられません。

 

空気を読めないフリをしてでも積極的に行こう!

お相手には迷惑になることもあるかもしれないけど、積極性がないと思われるよりもグイグイの方が気持ちを動かすチャンスはあると思います。

例としては男性がグイグイ行くようにと説明しましたが、女性だって同じです。

相手の気持ちを配慮しつつ「もう会えないかもしれないから」とか「どうしても一言気持ちを言いたくて」とか自分勝手でごめんなさい、でもわがままさせてもらいましたって感じのフォローを入れながら積極的に行ってみましょう!

空気は読めてるんだけど…って前置きもできるし何より相手への好意を伝えられます。

 

結果もしダメで「この人空気読めないな~」なんて思われたっていいじゃないですか。

チャレンジした上での結果なんだから。

行動せずにご縁を逃してしまう方がよっぽどもったいないです。

 

自分の中で勝手に完結してしまわないで、二度と来ないチャンスかもしれないと思って後悔しない行動をしましょう!

ではでは~(^▽^)/