目次
会うかどうかの基本スタンス
婚活を始めると、
- 会ってみなきゃわからないからまず会ってみましょう。
- お申し込みをいただいたご縁は生理的にNGじゃなければ会ってみましょう。
とよく言われますが、これらは正解です。
プロフィールからはわからないことがたくさんあるので会って話してみるのが一番です。
そしてお申込みをしても会えるかどうかは返事次第ですが、申し受けに関しては100%会えるのだから「まず会ってみよう」という姿勢の方がいいですからね。
でも、あなたがもしたくさんのお申受けをいただいているのなら…このスタンスは間違いに変わります。
申し受けをいただける時のスタンス
件数が少ない、自分のキャパの中で無理のない状況であれば「まず会ってみる」スタンスは正解ですが、無理して続けていると必ず疲れてしまいます。
とても素敵なお相手なのに疲れが見えてしまってフラれてしまったらもったいないですよね。
複数のお申し受けをいただけるのならば、その中から自分が会ってみたいと思える人を優先して無理せず会っていく、これが正しいスタンスです。
- 1ヶ月で○○件もお見合いした
- 先週末は1日3人と会った
経験としては良いのかもしれませんが、きっとそこから学べるのはそれだけハイペースで活動してると疲れちゃう…ってことです。
そして恐らくそれだけの人と出会えるのであれば仮交際に進む人だって少なくないと思います。
こっちの方が問題で…お見合いを何十回してもデートができなければ気持ちも進展しません。
1ヶ月で考えたら、月初にお見合いして仮交際に進んだ人、その月に何度デートできたんでしょう…。
毎週会えていれば4回、真剣交際に進もうかどうかも判断できるでしょう。
でもお見合いばかりしてたら…会えて1~2回。
他の人にも目が行っちゃうから「なんだかよくわからない…」で終わっちゃいます。
大勢の内の1人VS特別な1人
婚活中に他の人の存在を匂わせるのは良くないですが、肌で感じてしまうと…めげますよね。
- 他にも交際中の人がいるんだろうな…
- このままじゃ選んでもらえないかもな…
なんて自信を無くして前に進めなくなってしまうかもしれません。
お見合いを目一杯入れてデートができないと、そういう気持ちを相手にさせてしまうことになります。
大勢の中の1人と感じるより、自分が特別だと思えた方がその人のこと好きになりますよね。
だから他の人の存在は匂わせず、特別です、向き合ってます!ってことをアピールした方が早く素敵な相手に巡り合うはずですよ。
ではでは~(^▽^)/