男性心理-年収を公開する婚活女性は…不利?

男性心理-年収を公開する婚活女性は…不利?

女性が年収を公開するかどうか問題

プロフィールでは女性の年収は非公開がデフォルト設定になっています。

なので公開する必要はないのですが、中には公開したいという女性もいます。

ただ経験的に女性の年収は公表しない方がメリットが多くなります。

 

女性が年収を公開したい理由

本来公開する必要がない女性の年収額ですが、公開したいと思う理由を挙げてみます。

  • 自分よりも年収の高い男性と出会いたい
  • 私も稼ぎます、頼りませんというアピール
  • 女性だけ非公開なのは不公平だから

今では女性が男性顔負けの年収を稼いでいる、ということも起こり得ます。

だから仕事の大変さを理解していて、自分がこれだけ頑張っているのだから男性には自分以上に稼いでいて欲しい、という気持ちのようです。

また結婚後もキャリアを続けたいという気持ちから自分もこれだけ稼ぐので共働きで頑張りましょう!とアピールしたいということもあるでしょう。

ごくまれに女性だけが公開しないのはフェアじゃないから…という理由で公開を希望される方もいました。

 

以上のように女性が年収を公開したい理由は様々です。

ではお相手の男性はその年収を見てどう感じるでしょうか?

 

男性が女性の年収を見て思うこと

男性が女性の年収を見て思うことは大きく2つ。

  • 年収を重視していそう
  • プライドが高そう

男性はプライドを大事にしたい生き物です。

特に婚活の場では男性は全員自分の年収を公開しているのですから、女性の方が高ければ腰が引けてしまうだろうし、男性の方が高くても男性の年収で判断してる女性なのでは?と勘繰ってしまいます。

つまり、年収を重視した女性というイメージを持ちます。

年収が高くない男性をスクリーニングと言う点では女性の意図通りなのかもしれませんが、そうでないターゲットの人からしてもお金目当てなんじゃ…なんて思われたらちょっともったいない気もします。

そして女性にももちろんプライドがありますが、出さなくてもいい年収をわざわざ公開するということには何か理由があり、その背景にはプライドが高いということがあるだろう…とも思うはずです。

 

男性の心理を考えて決めよう

理想の結婚相手像を男性に聞くと、多くの人はいわゆる「お嫁さんタイプ」を挙げます。

多様化してはいるものの未だに上位に入っています。

だからプロフィール写真には派手さを抑え、ワンピースなど清楚なイメージのものが好まれるのです。

そして男性には女性を守りたいという願望が、いわば本能のように備わっています。

なので健気に男性を支えます、といったような女性のタイプの方が守りたい欲を刺激されて人気なのです。

 

女性が年収を公開したい理由は様々ですが、男性の心理を考えて出すべきなのか今一度しっかりと考えてみてはいかがでしょうか?

 

ではでは~(^▽^)/