お見合いで言ってはいけないNGな話題や発言にご注意!

家族が増えました。

家族と言ってもオタマジャクシ2匹です。

名前はまだありません。

近所のお池のある家からいただいて来ました。

 

体長1.5cmくらいですごくちっちゃくて可愛いです。

一生懸命泳いでる姿に癒されます。

写真載せようかと思ったんですが、苦手な人もいるかと思ってやめました。

 

実は僕もオタマジャクシは可愛いけれど、カエルは苦手です…。

テレビで流れると目を逸らしちゃうし、SNSとかで流れて来て見ちゃうと鳥肌立ちます…。

 

お見合いの時に望んでいない話題

こちらが望んでいないのに目にしたり耳にしたりしてしまうと嫌になることありますよね。

例えば映画のネタバレとか、録画して後から見ようとしていたスポーツの結果とか。

だから今回のオタマジャクシの写真も苦手な人もいると思うのでイラストにしました。

 

婚活でも似たことが言えて、聞きたくない話をされて気持ちが落ちてしまうことがあります

特にお見合いの時です。

交際が進んでお互いの人柄がある程度わかった上でならまだしも、そうでないと「また会いたい」とは思えなくなってしまうはずです。

そんなお見合いでNGになりやすい話題をご紹介します。

 

お見合いのNG話題

下記のような話題はNGとなりますので気をつけましょう。

これまでの婚活の話題

  • なぜ結婚相談所に入ったのか?
  • これまでのお見合いの回数は?
  • 過去にお付き合いした人数は?
  • ○○ホテルはお見合い向き

結婚自体やお見合い相手への意欲の低さが伝わる発言

  • お試しコースでとりあえずお見合いしてみた
  • 親に勧められて婚活している
  • 相談所に進められて今日は(仕方なく)来ました

その他

  • 男女関係などに関する下ネタ系
  • 相手の見た目ばかりを褒めるセクハラ系
  • 気分が悪くなる汚い・グロい系

中には男同士なら気軽に話してしまっている話題もあるかもしれません。

でもお見合いの場だということを十分認知して話題を選びましょう。

プロフィールの内容も慎重に

基本的にプロフィールに書いてあることはその確認として話題に出しても良いと思います。

ただナイーブな問題ももちろん含むので、それをお見合いの場で話すかどうかはよく考えてからにするべきです。

 

例えば男性は子供が欲しくて、女性はどちらでもよいという記載だった場合、男性は気になるでしょう。

そこで言葉とタイミングを慎重に選んで、自然に話題に出せるような話術で切り出すならOKかと思います。

ただそれでも相手の捉え方次第では「お見合いで初対面なのにこんなことを聞いてきた」なんて思われてしまうことも無くはありません。

上手く聞ける自信があればチャレンジしてみても良いし、それこそ上手く結婚相談所を利用して聞いてもらいリスク回避することだってできます。

 

まとめ

お見合いの目的は「また会いたい」と思ってもらうことです。

そのために、

  • NG話題は基本的にお見合いではNG
  • プロフィールの内容は慎重にならOKだけどリスクあり

ということをご説明しました。

 

同じ話題でも人が違えばOKともNGともなり得ますし、相手との距離感や関係性によっても違ってきます。

交際に入って少し信頼関係を築いてから聞いても良さそうなことはしっかりとタイミングを見計らって聞くようにすると良いですね!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/