婚活中の男女がお見合いをして感じたリアルな感想まとめ

お見合いの場で起きた実際のケース

プロフィール交換会兼、勉強会に参加してきました。

今回の勉強会のテーマは「お見合いですると良いこと、しない方が良いこと」。

ということで、婚活中の会員さんたちがお見合いをして、

そこから聞くことができた実際に起きたケースを元に、

意見を出し合って情報をまとめました。

参考にしてみて下さい。

 

お見合いで残念に感じたこと

女性が男性に感じたこと

  • 時間ギリギリに来る
  • 汗をかきすぎ
  • 荷物が大きい(リュックサックとか)
  • プロフィールを読んでくれていない
  • 目を見て話してくれない
  • 声が大きい、小さい
  • 上から目線
  • 仕事の話ばかり
  • 面接・尋問みたい
  • 体臭がする
  • 飲み物を飲む時ズズズと音を立てる

 

その他にレアなケースとして、

  • ネックスピーカーを肩に掛けっぱなし
  • 4時間も拘束された

といったものもありました。

 

男性が女性に感じたこと

  • 写真と違った
  • 関心・興味がなさそう
  • 時間を気にしている
  • お茶代のお礼が何もない
  • 笑顔がない
  • 途中でトイレに行く

 

私がこれまでに聞いた中で気になっているのは、

待合せの時に探そうとしていないというケースです。

出会いの一番初めの第一印象が決まる場面で、

その人がただスマホいじっているのと、

あちらも探そうとキョロキョロしているのと、

その印象や好感はだいぶ違ってきますよね。

ただ待つのではなくお互いに「会いたかった」という気持ちを表現したいものです。

 

お見合いで良かったこと、嬉しかったこと

女性が嬉しかったこと

  • 席を確保・予約しておいてくれた
  • ケーキセットを勧めてくれた
  • 飲み物のおかわりを勧めてくれた
  • プロフィールをしっかり読んでくれていた
  • 興味を持ってくれている感じがした(あいづち、質問が多い)
  • お見合い場所の下見をしてくれていた

 

女性が良いと感じるのはやはり「気遣い」ですね。

気遣ってくれていることが感じられる行動がキーになっています。

 

最後のお見合い場所の下見というのは実はうちのケースでして、

当日迷って遅刻をしないように初めて行く知らない場所だったら

余裕があれば下見をしておくといいよと普段アドバイスしていますが、

それを実践してくれた男性会員さんが実際に下見すると

「地下のお店で1Fと地下に入口が2つあり間違えそう…」

ということで待合せ場所を限定することができたことがありました。

女性がその気遣いをめちゃくちゃ喜んでくれたんですよね。

わざわざ下見までしてくれたって。

おかげさまでそのカップルはご成婚されました。

ちょっとずつでもそんな気遣いができていくといいですよね!

 

男性が嬉しかったこと

  • 写真よりも素敵だった
  • 席を確保してくれていた
  • ずっと笑顔で話してくれた
  • 質問されることが多かった
  • プロフィールをしっかり読んでくれていた
  • お茶代のお礼を言ってくれた
  • お礼にお土産をくれた

 

男性は席の確保にしても話題にしてもリードしなきゃという気持ちになりがちです。

そこで女性が席を確保してくれたり、話を楽しそうに聞いてくれると

きっとホッとするんでしょうね。

 

あと、相手の好意がわかると嬉しくもなるし、自分も次に進みたいと思うものです。

女性の行動には好意を伝えることができるものが多いし、

お茶代は男性が出すというルールがありますから、

「次の時は私もご馳走しますから」と伝えるだけで

男性にとっては次がある!という自信につながりますから積極的に伝えてあげて下さい。

 

出会いの場で実践して下さい!

お見合いに限定して挙げてみましたが、アプリなどの他の出会いでも

初デートの時には同じように応用できる内容でもあります。

 

ポイントはやはり気遣いです。

今回の内容を参考にしていただいて、相手への気遣いを忘れず頑張って行きましょう!

 

ではでは~(^▽^)/