目次
お見合いは想い合い?
仕事柄「お見合い」という言葉をタイピングする機会が多いのですが、
老化なのかなんなのか指の動きがおぼつかず、
「おもいあい」と入力してしまうことが最近多いのです。
忙しい時は「ち~が~う~だ~ろ~!」ってなりますが、
そうでもない時は「想い合いって…なんかええやん♪」って気持ちになります。
だからどうしたって話ですみません。
目と目を合わすのがお見合い
さてさて、お見合いという言葉ですが「目と目を合わす」ことから来ているそうで、
つまり、お見合い=対面して見合うこと。ということのようです。
なのでこれまでお見合いの場では向かい合って対面してお話することがほとんどでした。
でもコロナの影響もあるのか最近はカウンターなど横並びの席でお見合いをするところもあります。
新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーのラウンジは以前から横並びでお見合いができるところですが、
地上20階から外の景色を眺めながらお見合いができるので雰囲気もとても良いですよ。
対面だとどこを見たら良いかわからない、他が気になってキョロキョロしてしまう、
というデメリットがありますが、横並びだとそういったデメリットが無くなります。
さらに身体的な距離も近くなるので親近感も湧きやすくなります。
ちなみに…私は…男性と2人でサザンタワーのラウンジで横並びで座って面談したことあります。
特に恋愛関係にはなりませんでしたが、入会してくれたので親近感が湧いたのかもしれません(笑)
横並びのお見合いで気をつけること
反対に気をつけてもらいたいのはニオイ。
近くなる分ニオイが気になることが増えるはずです。
それと、視線。
対面だとテーブルの下には目は届きませんが、
横並びだと足元まで目を向けることができます。
たまに女性の全身を舐めるように見る男性がいますが…一発アウトです。
女性はその辺は見られ慣れているのですぐに気づかれちゃいますよ。
横並びでも目と目を合わす「お見合い」ですから要所要所で視線を合わせながら、
身体的な距離の近さを活かして心の距離も近くできるといいですね!
そしてお互い「想い合って」良いご縁にしていきましょう。
今できることを頑張りましょう!
ではでは~(^▽^)/