婚活を成功させるのに大切な自信-自己肯定感を高めるには?

婚活を成功させるのに大切な自信-自己肯定感を高めるには?

自分に自信ありますか?

自分に自信がなくて後ろ向きな受け答えばかりをする人、

自信を持とうと前向きに物事を捉え努力しようとしている人、

あなたの前にそんな2人の異性が現れたとして、

どちらの方が魅力的に感じますか?

 

たぶん前者と答える人はほとんどいないですよね。

 

婚活では自信を持つことが大事です。

大抵の人はそのことは理解しているけど、どう自信を持ったら良いかわからない。

もう一歩進むと自分に自信を持てるものがあるのかわからない、

そういったところで悩んでいます。

 

あなたの魅力って何ですか?

優しいとか穏やかとかでも良いし、

人を思いやる心があるとか、よく頼りにされるとか、

自分では普通だと思っていることでも客観的に見れば魅力になるものはたくさんあって、

そこにさえ気づけば誰でも魅力を持っています。

その自分の魅力がわかれば、そこを伸ばして自信につなげることができます。

 

なんかややこしく書いちゃってる気もしますが、

こうしたプロセスをご入会時のカウンセリングでしています。

自分の魅力がわかる⇒自信につながる⇒婚活の結果が変わる。

これがエバーパートナーズのコンセプトです。

 

で、客観的な自分の魅力がわかったんだけどそれを自信にするのはなかなか…

という人も中にはいます。

こういう人は自己肯定感が低いことが原因のようです。

言い換えれば自分のことを否定しちゃいがちってことですね。

 

否定しちゃっていたらなかなか自分を信じることはできなくなってしまいますから、

今回は簡単にできる自己肯定感を高める方法をご紹介します。

 

自己否定的なことを言葉にしない、口に出さない

「自分なんて…」とか思ったとしても実際に口に出さない、

言葉にしないようにすると効果があります。

 

昔から言霊って言いますよね。

言葉に出すとその言葉を聞いた脳が反応して、そうなるように考えてしまうのだそうです。

考えてしまうとそれを実現する情報を集めようと無意識に働いてしまうので、

良くないことを探してしまうようになってしまいます。

 

反対に自己催眠じゃないけど、「自分はできる!」って言っている人は、

そういう脳の働きになっていくんですって。

すごいですね!

 

客観的な事実を受け入れる

例えば笑顔を褒められて、謙遜して「いや、そんなことないですよ」って。

謙虚なのは良いことですが、褒めてもらえたことを否定する必要はないですよね。

心の中では褒めてもらえて「ありがとうございます」って思って、

自分の笑顔を良いと思ってくれる人もいる、と客観的な事実を受け入れた方が良いです。

 

みんな考え方はいろいろだから、100%自分のことを気に入ってくれるはずはないんです。

好きになってくれる人もいれば、そうでない人ももちろんいる。

だから自分に自信がなくて否定がちになっても、良くないことを受け入れる必要はなくて、

良いと思ってくれたことを受け入れるようにしてみると良いと思います。

 

寝る前に自分を褒める

すぐできて一番効果が高い方法だと思います。

寝る前にその日一日のことを振り返って、

例え大きな失敗をしてしまったり、嫌なことがあったとしても、

良かったことも何かあるはずです。

そのことを思い出して褒める!

すごく些細なことでも良くって、寝坊せずに起きれたとか、

席を譲って喜んでもらえたとか、何事もなく順調に仕事が進んだとか。

それをできたことを褒めるだけです。

「今日の自分、よく頑張った!」って。

簡単ですよね!

 

自信を持とう!

日本人は自己肯定感の低い人が多いそうです。

謙遜する文化があるからかもしれませんね。

それは日本人の良い一面でもありますが、自己否定をする必要はありません。

 

一方で自己肯定感を高めると相手の良いところも見えてきやすくなったり、

相手への肯定感も高まるように思います。

少しずつで良いので自分に自信を持って、相手の良いところをどんどん見つけて、

婚活を成功させましょう!

 

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ