目次
お見合いでもっとよく人柄を知りたい
限られた時間の中でお互いのことを知るお見合い。
その短時間で多くを知ることは難しいですが、それでもなるべく多く知りたいですよね。
特にどんな人柄かというところはお見合いでは誰もが気になることなので上手に聞けると先に進むかどうかの判断もしやすくなると思います。
今回から数回に分けて、相手の人柄が表れやすい話題や聞き方についてご説明します。
相手のことがわかりやすくなるだけでなく、話題に困る…なんて人にも役立つかと思いますよ。
今回は仕事編です!
後編はこちらからどうぞ。
お見合いやデートの会話で人柄がわかりやすくなる話題-後編
仕事の話題
仕事の話題はどんなお見合いでも初めの方で話題に出ますよね。
そしてほとんどの人がしていることなので話題としても盛り上がりやすいです。
ゴールとしては初対面ではなかなか聞きにくいことではありますが、
- トラブルになった時にどう乗り越えたか、
- 今までで一番つらかったこと、
など困難な局面をどう乗り切ったのかについて聞けると良いです。
困難な場面ではその人の地が出ますから人柄の根っこの部分を垣間見るチャンスになるでしょう。
具体的には下記のように話題に出してみてはいかがでしょうか?
仕事の内容や環境
仕事の中身だけでなく「誰とどんな仕事をしているか」をポイントに聞いてみましょう。
「誰と」という点では「人との関わり方」がわかります。
一人で黙々とする仕事もあれば、他の人と協力しながら進める仕事もあります。
お客様とは直に接するのか、社内との関わりだけなのか、
上司や部下、後輩たちとの接し方や社内の雰囲気など仕事上どのように人と接しているのかを聞くと、そこから仕事への熱意や人への向き合い方などがわかるはずです。
仕事の嬉しかったエピソード
仕事の中身の話を聞いたら次に嬉しかったエピソードを聞いてみましょう。
社内で表彰されたとか、お客様から感謝の手紙をいただいたとか。
そして褒めて下さい。
仕事を頑張っていればいるほど、話を聞いてもらって成果を褒めてもらえるととても気分が良くなります。
と同時にその成果は誰のおかげと思っているかを推測しましょう。
先の話題で「誰とどのような」仕事をしているか聞いていますから、誘導してもいいですね。
周りのスタッフが助けてくれたからなのか、自分一人の力でやってのけたのか、お客様のおかげで自分は何もしてないと謙遜するのか、その中で人柄が見えます。
仕事の大変だったエピソード
嬉しかった話に共感を示していれば、相手も話をしやすいムードになっていると思うので、反対に大変だったこと、つらかったことを聞いてみるチャンスです。
自分から話してくれればバッチリです。
でも人によっては愚痴っぽくなるからと話してくれないかもしれませんからそこは「接客業だからクレーム言うお客様もいたりするんじゃないですか?」みたいに例え話をして誘導してしまいましょう。
その中にその人の地が出てくるはずです。
まとめ
話し好きな人だったらこれだけでだいぶ時間がかかってしまうかもしれません。
でもそこからも話し好きってことがわかりますよね。
あるいはこの流れで聞きたかったけど、逆に相手からのマシンガントークで聞く隙がなかったとか。
もちろんこの通りにはいかないこともたくさんあると思います。
でもこれはお見合いだけではなくて交際していく中でももっと掘り下げて聞いていくことで、相手を理解しようとしている姿勢になるし人柄も見えやすくなっていきます。
次のお見合いやデートで試してみて下さい。
今できることを頑張りましょう!
ではでは~(^▽^)/
続きの後編はこちらです。
お見合いやデートの会話で人柄がわかりやすくなる話題-後編