結婚に価値や幸せを見出せないと思う人が気づいていないこと

結婚の価値に気づいていない

結婚したくない理由 第二位は・・・

以前、生涯未婚率について

記事を書きましたが、

同じ2017年版人口統計資料を見ると、

未婚者の約8割は結婚願望があるのですが、

残り2割は「結婚したくない」そうです。

 

そのしたくない理由は・・・、

「自由な時間が減ってしまう」というものが

58.0%で第一位。

そして50.8%で第二位だったのが、

結婚に幸せを見出せない」という理由です。

 

一度も結婚を経験していないのに

そう考えちゃうのは寂しいですね・・・。

結婚には価値がないって

思っちゃってるのかなぁ・・・(^^;

 

結婚にはいろいろな価値がある

一方、作家の阿川佐和子さんが

先日結婚発表しました!

ちょっとその時のコメントを抜粋すると、

今後はできることなら、互いの健康を気遣いつつ、足腰が丈夫なうちにできるだけたくさん好きなゴルフをし、おいしいものを『おいしいね』と言い合い、くだらないことに笑い合って、ときどき言い争いつつ、穏やかに老後を過ごしていければ幸いかと存じます。

60歳以上のシニア婚でもあるので、

事実婚という選択肢もあったのでしょうが、

きちんと籍を入れてこういう人生を送ることが

阿川さんにとっての結婚の価値だったんですね。

 

共感できる部分、たくさんあります!

でも自分だけが感じていることもあります。

結婚の価値やメリットはそれぞれ違い、

人の数だけいろいろとありますからね。

 

だから結婚をしたくないって思っている人は、

結婚には価値がない、と決めつけずに

今の自分だけじゃなく将来も含めて、

何が価値になるか、考えて欲しいです。

 

そして、気づいて欲しいこと

いろいろな価値の中でも

結婚でしか得られないものは

結婚相手となるたった一人の相手に

選んでもらえたという幸福感が続くこと

です。

 

日本は重婚禁止ですから、

バツがある場合を除き、

結婚はたった一人の人としかできません。

 

自分が選んだ相手と結婚する、

って思ってるかもしれないけど、

それだけでは不十分で、

相手からも選んでもらわないと

結婚には至りません。

(ここに気づくと婚活が早い!)

 

付き合うことと結婚することでは、

そのハードルが全く異なりますが、

付き合う段階で「選んでもらえた」と

幸福感を感じられる人は、

きっと結婚に幸せを見出せる人だし、

結婚の価値を理解できる人です。

 

自分を選んでくれた人がずっと一緒に居てくれる

こんなに心強いことって他になくないですか?

ねっ???
結婚の価値に気づいていない