2年以上婚活してるなら…結婚相談所の引越し適齢期?

結婚相談所の引越し

私たちのような仲人型の結婚相談所にご相談にいらっしゃる方って、これから婚活を始めよう!といういわゆる婚活初心者の方って実はあまりいなくて、すでに他の結婚相談所や結婚情報サービスで活動をしていて、引越しを考えている、と言う方が多いんです。

まぁ…、心理的にそうなりますよね。これから新しいことを始めよう!って思うと、人は失敗したくないって心理が働きます。大手や有名なところだったら安心で失敗しにくいだろうって普通は思いますよね。

でもご相談にいらっしゃって今までの婚活経験を聞くと、とある結婚相談所に入ってからもうじき2年という方や中にはそれ以上の方も稀にいらっしゃったりします。活動期間だけをみると…正直もったいないです…。

今回の「結婚相談所の引越しってあり?」について、まず結論ですが、ずはり2年近くまたはそれ以上活動しているのなら、他の結婚相談所に変えた方が良いですよ!

 

婚活の期間は短期集中が良い!

私なんかもアラフォーになってから結婚を焦った訳ですが、きっと皆さん、結婚しよう…って婚活を始めて、きっとはじめは来年の今頃までには結婚!と1年以内の結婚を目標に立てて始めたと思います。その通り1年でご成婚になる方もいれば、初めてでわからないこともありながら、お見合いや交際を重ねて1年が経ち、2年目に入る方もいらっしゃいます。

もし2年目に入ったら、1年目と同じようにではなく何が良くなかったのか、何を変えれば良くなるのか、きちんと結婚相談所と打合せをして軌道修正すべきです。だって1歳年取っちゃいましたよ。その1歳で選ばれ方が変わってしまうことだってあります。

軌道修正しても2年経ってしまったら…。もっと早く結婚していれば、残りの人生の2年をパートナーと一緒に幸せに過ごせたかもしれない…。そんなこと考えてたら何だか疲れてきちゃった…。失敗したくなくて入った有名な結婚相談所だったはずなのにな…。そんな気持ちになって、婚活中に知った仲人型結婚相談所のことを調べて、お越しになるみたいです。

婚活をしている期間は短期集中してできるだけ短い方が良いって私は信じてます。だって結婚したいと思って活動してるんですからね(^^) でもまぁ経ってしまったものは仕方無いのでその時点で気づけたってことでプラスに捉えて、まずそれまでの婚活を振り返ってみて下さい。

 

出会いは増えましたか?

交際はできましたか?

その交際は順調に続きましたか?

 

きっとどれかに「いいえ」って答えがあると思いますが、その原因や改善策をちゃんと教えてもらいましたか?教えてもらっていたのに結果が変わらなかった、というのは成長できなかったってことです。これは言わば自己責任でもあります。でもそれぞれのプロセスで上手くいかなかった結果を相談しているのに放置されてしまったり、成長のポイントを教えてもらう機会が少なかったりしたら、それは結婚相談所の責任です。

 

初心忘れるべからず

婚活を始める時に考えた1年以内に結婚する!っていう目標、大切にして下さいね。もし1年近く経って結果が出ていなければ振り返ってどうしたら良いか、入っている結婚相談所に相談して下さい。ちゃんと責任を果たしてくれないようなら、思い切って他の相談所へ引越しちゃいましょう。

入会時の費用もあるから引越しするのも…って気持ちもわからなくはないですが、もう1年同じように過ごしてしまったら、過ぎた時間は巻き戻せません。もう1歳年を取ってしまったら、年齢も元には戻せません。

実際、大手と仲人型の結婚相談所では成婚率のケタが違いますからね。引っ越してから1年以内に結果が出るという人、それなりに多いんですよ!

 

初心を忘れず、新たに1年以内の成婚目指して頑張りましょう!

ねっ!

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。