目次
男女の違いはいろいろある
論理的な男性と感情的な女性。
解決策を知りたい男性と話を聞いて欲しい女性。
すぐ好きになる男性、なかなか好きになれない女性。
男女の違い、いろいろありますよね。
そんな男女の違いの中の一つに、何かあれば言って欲しい男性と言わなくてもわかって欲しい女性の違いがあります。
今日はこのテーマについてのお話です。
言葉で伝えなきゃわからない
トラブルや喧嘩になった時に、何で言ってくれないの?と思うのが男性。
何で言わなきゃわからないの?と思うのが女性です。
僕は男なので何で言ってくれないの?ってやっぱり思っちゃいます。
だから男寄りの意見かもしれないけど、男女問わず何でも話し合おう、コミュニケーション取ろうよって思います。
だって言わなきゃ正確には伝わらないし、言っても誤解することだってあるのが普通です。
昔の夫婦は咳ばらいをするとお茶が出てくるなんてこともあったみたいですがそれはきっと条件反射。
何十年も連れ添った夫婦なら少しは以心伝心なこともあるかもしれないけどエスパーじゃないんだし。
人間は言葉で気持ちを伝えることができるのだから、して欲しいことがあるならきちんと相手に伝えましょう。
言葉で言わなきゃわからないです。
自己完結しない
で、これは男の意見を押し付けようと思っているのではなくて、男女は違うんだから男女問わず言わなきゃわからないです。
相手を気遣って今は「言わない」という選択をしたとしても、相手は言って欲しかったかもしれない。
頭で考えて自己完結してしまわないで、言いたいなら言う、聞きたいなら聞く、自分の気持ちに正直にちゃんと行動に移した方がきっと良い結果に繋がります。
最近忙しいと言っていたから連絡は控えた方が良いかな?
聞きたいことがあるけど聞いたら失礼かな?
3日も返事がないけどまたこちらから連絡したらうざいと思われるかな?
全部自分の頭の中の妄想で完結してしまっていて「しない」という行動を選択しているだけです。
何も動かなかったから何も変わりません。
こうあるべき論
あと…異性はこうあるべき論、こうあって欲しい論。
男性の方から動いて欲しいとか、女性だから受け身でいた方が良いとか。
僕もよくそう考えてしまうから気持ちは十分わかるんですが…はっきり言って婚活では受け身は損です。
動けばそれだけ結果がついてくるし、動かない人より断然有利なんですから。
相手に動いて欲しいんだったら、言わなきゃわからないんだから「動いて欲しい」って言ってみたら良いです。
動いてくれたら結果オーライ、次から自発的に動いてくれるようになったらめっちゃラッキーです。
ちょっと自分が動くことで大きなリターンになって帰って来る可能性があるんだから、こうあるべきって決めつけちゃもったいないです。
まとめ
男女の違いはあります。
でも人はいろいろいるから、男だから…女だから…ということもなく、どちらも自分の気持ちに正直に行動に移したら良いです。
婚活は動いたもん勝ちですから。
頭で自己完結して「行動しない」という選択をしないように、自らアクション起こしましょう!
今できることを頑張りましょう!
ではでは~(^▽^)/