婚活して好きになれる?恋愛結婚とお見合い結婚の好きの違い

婚活して好きになれる?恋愛結婚とお見合い結婚の好きの違い

今日もケーキ♪

昨日もケーキ、今日もケーキ。

2日連チャンでケーキ食べちゃいました。

 

昨日の会員さんとは「婚活がんばろう会」したのに今日の会員さんとはしない、

なんて公平じゃなくなっちゃうから…と自分に言い聞かせて、

今日の「婚活がんばろう会」でもケーキでご入会をお祝いしました!

んま~い♪

 

恋愛結婚とお見合い結婚における好きの違い

さて、これから婚活を始める人には気になるかもしれないお話を。

 

恋愛結婚の場合は好きになってから結婚するのはわかるけど、

お見合い結婚の場合は出会った人を好きになれるものでしょうか?

 

結論からすると、どちらも好きになってから結婚することには違いありません。

違うのはその順序だけ!

 

恋愛の場合は、

出会って好きになって交際が始まります。

人柄や性格はある程度わかっていて、

その上で結婚したら上手く行きそうか、そんなことを探りながら交際していきます。

つまり、好きになった人と結婚していけそうか?を吟味していきます。

 

婚活のお見合いの場合は、

結婚相手として相応しそうな人と出会い、お知り合いとして交際が始まります。

そして実際の人柄や性格を知りながら、好きと言う気持ちが芽生えていきます。

つまり、結婚したら上手く行きそうな相手を好きになれそうか?とも言えます。

 

順序は逆になりますが、好きになってから結婚をすることに変わりはありません

言い換えれば、婚活をしていて付き合っている相手のことを好きになれないのなら

その人と無理して結婚する必要はありません。

 

こんな良い条件の人とはもう出会えないかもしれない、

このチャンスを逃したらもったいない、みたいに思う人と出会うかもしれないけど、

その人を好きになれないのならば、結婚しない方が良いです。

 

好きになれそうか?で判断する

もちろん「好き」という気持ちは感情だから好きになろうとしてなれるものでもないし、

短い時間の中で好きになることは難しいかもしれません。

 

好きになれないかも…って思っていたらたぶんなれないだろうけど、

好きになれるかも…って思ってれば、好きになれそうかくらいならわかりそうですよね?

 

一緒にいて楽しいとか、楽チンとか、また会うのが楽しみとか、

あるいは相手から好きとか一緒にいると楽しいって言ってもらえて、

そう言ってくれることに居心地が良くなってきた、

はじめはそんなきっかけです。

 

デートしながら何となく良いなぁって思えたり、

可愛いなぁ、カッコイイなぁと感じる瞬間があったり、

そう感じたら自分では気づかないうちにもう好きになってるかも。

 

お見合いの後の交際状況の話を聞いていると、

「それって、もう好きだよね?」って聞いちゃうことがあります。

結構自分では気づいていなくて「えっ?」って驚かれたりもしますが、

そうなのかも…って気づいてくれます。

 

みんな好きになって成婚していきます。

好きになれるのかな…って心配があるかもしれないけれど、

きっとそうなれる人はいます。

 

その人と出会うまでにはツライこともあるかもしれないけど、

一人で抱え込まず、一緒に乗り越えましょう。

その先に進めればきっと出会えますから。

自分と自分の幸せを信じて進みましょう!

 

ではでは~(^▽^)/