理想の結婚相手を探す婚活をすれば結婚して幸せになれる?

理想の結婚相手を探す婚活をすれば結婚して幸せになれる?

理想の結婚相手はどんな人?

あなたの理想の結婚相手はどんな人でしょうか。

婚活をしていれば誰にでも

「こんな人と結婚したいなあ」という理想像がありますよね。

 

ではその理想の相手像の条件をクリアする人を探すことが婚活の目的かと言うと、

そうではありません

 

そこを目的にしてしまうと、減点方式で相手を見てしまいます。

見た目はすごく好みなんだけど、ちょっと性格が合わない…。

条件はすごく理想通りなんだけど…。

会う回数が増えていくにつれてだんだんと粗が見えてしまって、

どんどん気になっていってしまい交際終了に。

そしてまた条件を満たす人を探して申し込んで…。

 

そんな経験が続くと、

自分に合う人はいないのかな、

婚活してても出会えないのかな、

婚活疲れしてきちゃったな…って気分になっちゃいます。

 

減点方式で婚活をしてしまうととても疲れてしまうし、なかなか上手くいきません。

とは言っても今の婚活では先に条件や見た目で探すことができるので、

理想の条件に合った人を探し、会ってから人柄を知っていくので減点方式になってしまいやすいんです。

 

そうならないようにするために、

「理想の相手を探す」のではなく、

「理想の相手に近づけそう、なってくれそうな人を探す」という活動目標に変えてみましょう。

 

理想像になれそうな人と出会う

例えば女性は年収を気にしますが「年収500万円以上の男性」ではなくて、

「将来的に年収500万円以上になれそうな男性」であったり、

自分がお尻を叩いてそれ以上稼ぐ男性にしていける人を探すということです。

 

入口になってしまっている条件の視野を広げることで、

会ってみて人柄を判断する、というステップに進めます。

でもその時にも理想のイメージはついて回ります。

 

リードしてくれる男性を好む女性は多いですが、

もしお付き合いしてみた男性がそうじゃなかったら、

お断りして次の人を探しますか?

 

例えばデートコースを決めてくれない人だったら、

「決めてもらえたら嬉しい」ってはっきり伝えてみたらどうでしょう?

決めてくれるようになるかもしれません。

 

もしかしたらあまり女性慣れをしていないだけで、

希望を言えばそれを叶えるように一生懸命行動で好意を伝えてくれるかもしれない。

そんな男性は逃しちゃダメです。

相手のために努力できる素敵な人です。

すごく良い旦那さんの原石です。

 

女性が幸せになれる結婚

性格を変えることは難しいけれど、行動を変えることはできます。

気持ちも変わっていきます。

あなたへの気持ちがある男性なら行動は変えてくれます。

 

それに2人の間に何か課題があって

それを話し合えなければ夫婦としても上手くいきません。

要望を話して2人で解決できたという経験を交際中にできたのなら、

きっとその人が理想の相手になれる人でしょう。

 

条件が入口になりやすいからそこに目が行ってしまうし、

だんだん減点してしまいがちですが、

結婚で大切なのは条件じゃなくて人柄です。

 

女性なら自分のことを大事にしてくれる男性と一緒になって下さい。

それが一番幸せになれると思います。

自分のためにする結婚ですから。

 

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ