良く知ってる話題を振られた時の上手な対応の仕方

良く知ってる話題を振られた時の上手な対応の仕方

その話知ってる!その時どうしますか?

雑談の中で良く知っている話題を振られた時、どんな反応をしてますか?

「あ、その話知ってる!○○だよね!」って乗っかってみたり、

「その話と言えば…」とプラスαで情報を追加してみたり、

会話を盛り上げようって思うと乗っかって話を膨らまして、

という風につなげることが多いと思います。

 

そんな時にちょっと注意したいことを少々。

 

話を受け止める。

まず相手は話を振ってきて、その話をしたい、聞いて欲しいという気持ちがあるので、

話を知っていたとしても「そうなんだね!」って話を受け止めることが大事です。

 

最後まで聞く。

知っている話だとついつい「あ、知ってる!それって…」と

自分の話に切り替えてしまいがちです。

知ってる!までで止めておいて、最後まで話を聞きましょう。

 

ウンチクを付け加えてしまう。

ウンチクは時と場合によっては話題を広げることにつながりますが、

あまりに多かったり間が悪かったりすると、

お説教臭く聞こえたり煙たがられたりすることもあります。

複数人でいる時には良いんですけどね…。

性格的に勝気な人、負けん気の強い人にその傾向があるようです。

話を広げるため、と自覚してほどほどにしましょう。

 

聞き上手になりましょう。

しっかり自分の話を聞いてもらえている、と感じると

その人を信頼でき、心を開きやすくなります。

反対に途中で遮られたり、話し手の立場を取られてしまうと、

残念な気持ちになってしまいますよね。

 

知っている話だとつい自分が話したくなっちゃうこともあると思いますが、

会話上手は相手に気持ちよく話してもらうことから始まります。

 

ではでは~(^▽^)/

 

オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ