理想の結婚相手に求める性格は…似た性格?正反対の性格?

理想の結婚相手に求める性格は…似た性格?正反対の性格?

理想の結婚相手のイメージ

婚活中、自分の理想とする相手像をイメージしながら婚活しますよね。

相手の性格であったり、条件であったり、

こんな人と結婚したいな~というイメージを持って頑張っていると思います。

 

その求めるものをざっくり大きく分けてみると、

自分との共通点を求めるケースと、

自分が持っていないものを求めるケース

の2パターンに分けることができます。

 

もちろん人によって違いはありますが、

例えば価値観は似ていることを望まれることが多いですし、

趣味も共通の趣味があると距離が縮まりやすいことなどもありますよね。

内容によって共通点を求めるか、ないものを求めるか分けることができそうです。

 

あなたが理想の相手に求める“性格”は?

それでは、あなたが相手に求めている性格はどちらのパターンでしょうか?

似た性格の人が良いですか?

それとも自分とは違った性格の人が良いでしょうか?

 

今回は「おっとり」と「きつめ」という性格を例にして、マトリクスを作ってみました。

 

 

 

どちらも共通点を求めた場合、

おっとりさん同士 = 穏やかに過ごせるので上手くいく可能性が高い

きつめさん同士 = 喧嘩が多くなりがちなので、上手くいかない可能性が高い

と推測することができます。

 

では、一方がおっとりしていて、もう一方がきつめの性格という、

自分にない性格を相手に求めた場合はどうでしょうか?

 

恐らく、

おっとりさん同士ほどは上手くいかず、

でも、きつめさん同士ほどは喧嘩もしない。

ほどほどな関係になれる気がします。

まあ、当たり前ですね…(^^;

 

とは言え、正反対の性格だと一方が疲れてしまうこともあるかもしれません。

おっとりさんが「いつもきつく当たられて辛い…」と感じてしまったり、

きつめさんが「いつものんびりし過ぎていてイライラする…」と思ってしまったり。

 

2人セットで上手くいく

そんな時は、お互いに補完し合っているということを意識してみて下さい。

自分にないものを相手が持っている、

だから2人セットで上手くいっている、

というように考えてみたら良いのではないでしょうか。

 

「きつく当たられてつらいけど、はっきり言ってくれてお尻を叩いてもらえてる」とか、

「のんびりに感じるけど、自分が焦ってることに気づかせてもらえる」とか、

自分にないものを相手から得られることでプラスになっていることもきっとあるので、

そこに目を向けてみて下さい。

 

ちょうどこんなサイトを見つけました。

仲良しの秘訣は夫!素直でマイペースな「おっとり旦那」にほっこり癒される

 

木崎アオコさんという方が描かれているエッセイ漫画です。

きつめの奥様が夫婦仲良しでいられるのはおっとりした旦那さんのおかげ、

ということを漫画にした、とてもほっこりする内容なので

今ちょうどあなたが性格の違いに悩んでいるようであれば、息抜きに読んでみて下さいね。

 

理想の結婚生活として穏やかで笑顔の絶えない生活、とおっしゃる方は多いです。

でもそれは与えられるものじゃなくて、パートナーと一緒に自分が作っていくものです。

もし自分が穏やかでなくて、相手が穏やかでいてくれるのであれば、

お互いに穏やかでいられる努力を自分もして、

そして代わりに何をしてあげられるか考えてみるときっと相手に喜んでもらえるのではないでしょうか。

と言いながら、自分にも言い聞かせてるんですけどね(^^;

 

ではでは~(^^)/

 

 

オススメの婚活パーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。