目次
フラれることが怖くて素を出せない
婚活してるとこれでいいのかなぁと悩むことがいろいろとあります。
交際が進んでプロポーズが近かったり、マリッジブルーのようにこの人でいいのかなぁと相手に対して悩むこともありますが、あまり自分に自信が持てていない人だと特に、自分に対してこれで良いのかと思うこともあります。
その一つに素の自分が出せていないという悩みがあります。
交際序盤では、
- 相手に気に入ってもらいたい
- 嫌われたくない・フラれたくない
といった心理が働き、素を出しにくくなってしまいます。
そして相手が気に入ってくれたとすると、
- 素が出せていないのにこれでいいのかなぁ?
- 本当の自分はわかってもらえてないと思う
- 素の自分を出したら嫌われちゃうんじゃないかな?
という不安に変わっていきます。
素を出さないのは逆効果
誰でもフラれるのは嫌ですよね。
嫌われるよりは気に入ってもらいたいです。
でもその心理から素を出さずにいるのは婚活では逆効果です。
もし話が進んで結婚に至ったとします。
自分の素を押し隠したまま生活をして行くなんて不幸じゃないですか?
ちょっとずつ自分を出していって「そんな人だと思わなかった」って言われるの、つらくないですか?
その時に後悔しても時すでに遅しかもしれません。
一方で、交際当初から自分の素を出して交際したとします。
そして素を出したことが原因でフラれてしまったとします。
結果としてフラれてしまうので怖いし、傷ついてしまうかもしれません。
でも婚活ではそれで良いのです。
後からわかるより先に「その人とは合わない」とわかったんですから。
そうやって素を出して出会っていった方が結果的に自分を理解してくれる素敵なパートナーと出会えるはずです。
ここが婚活のがんばりどころかも!
特に自信のない人は素を出したら…と不安の方が先立ってしまいます。
でもそこは勇気の出しどころ、婚活の頑張りどころです。
- いい子ちゃんでいよう、見せようという考えはやめる。
- もう少しわがままに自分の意見を言ってみる。
- 自分のしたいこと、意思・考えを口に出してみる。
そういったところから、出せるタイミングでなるべく早く自分を知ってもらいましょう。
素の自分を受け入れてくれる相手と結婚した方が絶対幸せになれますよ!
今できることを頑張りましょう!
ではでは~(^▽^)/