婚活相手への希望年齢、アップデートしてますか?

お相手の年齢に対する希望

婚活と切って離せないものの一つ、それが年齢です。
結婚相談所でも婚活アプリでも検索する条件として入れますし、パーティーでも年齢が区切られていることがほとんどです。
実際のところ何歳くらいのお相手を希望していますか?

よく男性は若い女性を望む一方、女性は年齢の近い男性を望むからミスマッチが起こる、と言われますがこれは事実でもあります。
IBJの成婚データ(成婚白書2022)でも、

20~30 代の男性は 4 歳以内の女性と成婚しているが、40 歳以降の男性は年齢差が 5 歳以上となる。
一方女性は、24 歳以下を除き、全年齢を通してお相手との年齢差は最大 4 歳に留まる。

といったデータが出ています。

「あくまでデータ上でしょ?自分は違うし…」という声も聞こえてきそうですが、年齢差が開くと成婚しにくくなるのはやっぱり事実です。
なので、自分の婚活の状況に合わせて相手への希望年齢もアップデートしていって下さいね。

 

自分の年齢が上がったら見直そう

年齢差を常に考えながらだったら、自分の年齢の上昇とともに相手への希望年齢も上がりますよね。
そうであればアップデートする必要はありません。
でも自分は1歳年を取ったのに相手の希望年齢は同じまま、という人がいます。

37歳で婚活を始めた男性が35歳くらいまでの女性を希望していて、3年経って40歳になったのに変わらず35歳以下を希望するケース。
同じように37歳で婚活を始めた女性が3歳くらい年上の40歳の男性までを希望して3年が経ち、自身が40歳になったら同い年がいいと変化するケース。

こうなってしまっている人は婚活が長引いてしまいやすいです。
自分の年齢が上がれば選ばれる可能性は下がっていってしまうので婚活の厳しさは上がります。
でも求めているものが同じだったらその厳しさはより増してしまいますよね。

自分の年齢が上がったら同じように相手の希望年齢も上げるように見直すことが大切です。

 

上手く行かなかったら見直そう

結婚相談所でもアプリでも相手の年齢を自由に検索して申し込むことができますし、その他の条件もあるので一概には言えませんが、お見合いが成立しない、いいねしても出会えない状況が続くようであれば釣り合っていない人を希望しているということかもしれません。

自分の持っている条件を変えることはなかなか簡単ではないですが、相手への希望条件については変えることができます
今まで希望していた相手の希望年齢を少し変えてみると効果が出やすいです。

今まで35歳以下の女性だけに10件申し込んでいたのなら、そのうち半分を37歳まで引き上げてみるとか。
82,000人以上と会員数が多いのでそれだけ選択肢があり、選べるように錯覚してしまいがちですが選ばれないと出会うことすらできません。

婚活をしているのに1ヶ月動きが見られないようだったら相手への希望を見直してみることをお勧めします。

 

年齢が近い相手との結婚のメリット

歳が離れた相手と結婚するとエネルギーがもらえそうな気がします。
でも一方で話を合わせるために新しい情報をアップデートしたり、相手に見合うように若作りを頑張ったりと、努力し続けなければならないかもしれません。
若くいること自体は大切なことなのでそれはそれで良いんですけどね。
ただそれを頑張っちゃうのであれば、はじめはそれで続けていけるかもしれませんが、何年も結婚生活を送っていると…いずれ疲れてしまいませんか?

結婚していれば相手も自分と同じように老いていきます。
疲れを感じるタイミングが近ければ「僕らももう○○歳だもんね」なんて笑いながら話せちゃいますよ。

お互いに若くいようと一緒に努力することだってできます
同じ時代に生きているので普通に話す話題が近くなります。

そんな生活の方が楽しく生きていける気がしませんか?

 

素敵なパートナーを見つけましょう!

年齢にこだわってしまう気持ちは十分によくわかります。
もちろんそれでも出会えていれば変える必要はないでしょう。

ただ上手く行っていないのならば、相手への希望年齢を変えてみることはすぐにできるはずです。
実年齢が気になるようだったら見た目年齢にこだわってみるのも手かもしれません。
見た目よりも健康を重視して実年齢が気になる人もいるかもしれません。

今の自分と婚活の仕方を見つめ直してみると、何年も楽しく過ごせて一緒に老いていける素敵なパートナーを見つけやすくなるはずですよ!

ではでは~。