AI婚活『バチェラーデート』のデート結果を考察してみた!

恋活アプリの『バチェラーデート』が、AIが自動的にマッチングしたデートの結果について、その分析データを公表しました。

なかなかおもしろい結果が出ていたのでご紹介します。

 

今回参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。(外部サイト)

70%の人が自分の好みを自覚していない可能性。A.I.恋活アプリ『バチェラーデート』 がデート結果を分析!

バチェラーデートとは

まずバチェラーデートというマッチングアプリですが、

最高の出会いを、『最速』で。をコンセプトに、登録するだけでA.I.が自動で週1回デートをセッティングする完全審査制恋活・婚活アプリ。お相手検索やいいね!メッセージのやり取りは一切不要。医師、経営者、国家公務員、大手企業の管理職の男性、社会的に自立している女性など、効率と結果を重視する仕事や趣味に忙しい現代社会の恋活ユーザーに選ばれています。

というアプリです。

アプリでありがちな「いいね!」からマッチングして、メッセージをやり取りしてデートに漕ぎつくという必要がなく、「まず会ってみる」というスタイルなんですね。

そのスタンスはお見合いと似たところもあるような気がします。

デート結果の分析データ

分析結果として以下の3つが結論が出されていました。

  1. 約9割が「お相手に求める条件」外の人との良い出会いだった
  2. 最も重視する3つの条件に限っても、約7割が条件外の良い出会いをした
  3. 趣味、顔のタイプ、職業は合致していなくても、素敵な出会いに繋がる可能性が高い

今回の調査はデート結果に「高満足」という回答をした方たちに聞いているようなので、その点はあしからず…。

利用者全体のどのくらいが結果に満足しているのかも気になるところですね。

1.約9割が「お相手に求める条件」外の人との良い出会いだった

登録時にお相手への希望条件を登録しますが、マッチングしてデートしたお相手が希望条件に合致していた確率は54.93%。

その合致率7割以下を「条件外」と定義すると約9割以上の方が条件外の方と良い出会いがあったということです。

言い換えると「希望条件あまり当てはまらない人も紹介され、マッチングする」と感じて意外に思うかもしれませんね。

でも後から説明しますが、これは結婚相談所の婚活でも同じことが言えます。

2.最も重視する3つの条件に限っても、約7割が条件外の良い出会いをした

希望条件に優先順位をつけ、その上位3つの合致率に限定してみると、その3つともが当てはまるお相手とデートできたのは約7割だそうです。

これは単純にすごいですね!

この調査結果のキモになっている部分のようで、とてもわかりやすいイメージがあったのでお借りしてご紹介します。

希望条件だけで探していると出会えない方と出会える可能性があり、会ってみると条件に入れていなかった部分が自分にとって重要だったと気づく、というような図です。

希望条件がたくさんある人の場合は優先順位をつけたり譲れないものを決めたりといったことが必要になりますが、まさにそれを図示するとこういうことになりますよね。

3.趣味、顔のタイプ、職業は合致していなくても、素敵な出会いに繋がる可能性が高い

個人的にはこの結果が一番すごいと感じたのですが、趣味や顔のタイプでお相手を選んでしまうことってとても多いです。

結婚相談所の婚活ではプロフィール上で会う前に写真が見れるので、そこがメリットでもあり逆にその好みで判断してしまうということも言えます。

そうなると人柄としてはとても相性が良かったとしても、会えずに終わってしまうんですよね。

この場合、始まらないと言った方が正しいですね…。

『バチェラーデート』のようにAIが自動的にマッチング、ということだともし顔のタイプが合わなかったとしても他の条件が合ってる、ということで納得性が高くなるんでしょうね。

分析結果を考察して気づいたこと

以上の分析結果からこんなことに気づきました。

条件重視は損をしているかも

条件重視で婚活していると出会いを逃している可能性が高い、ということがアプリでも証明された結果となりました。

条件を設定できるとついそれがすべて当てはまる人に出会いたい!と胸を膨らませますが先ほどの図のように条件を定めれば範囲は狭くなり、それだけ自分の首も絞めてしまいます。

そこに気づいて条件の中でも譲れないものだけにしてみたり、優先順位をつけてみると出会えるチャンスが一気に広まることもあります。

会ってみる大切さ

同調査の中で「ユーザーの声」として利用者の感想もピックアップしていますが、

『他のアプリで顔写真とプロフィールの嫌味さでイイね返ししなかった方でした。実際合うとチャーミングで誠実な努力家でとても惹かれました。』(条件合致率66.7%、24歳女性、秘書)

という意見がありました。

顔の見た目とプロフィールの内容から会おうと思えなかった人と、会ってみたらとても惹かれた、という結果です。

条件がいくら合致していても、見た目がどれだけタイプでも、会ってみて人柄が…相性が…なんてことは良くあります。

だったらそこで判断してチャンスを減らしてしまうよりもまず会ってみて人柄を知ることの方が大切です。

その後の交際が大切

ここまでは「出会い」のお話です。

実際はその後、どう交際していくかが大切になってきます。

よくご相談いただくのは何度か会ったけどその後連絡が取らなくなったとか、音信不通になってしまったとか。

どう交際していくのがベストか、マッチングアプリでの出会い・恋活・婚活もエバーパートナーズで婚活する会員さんは全員サポートします。

またスポットで相談いただける「カウンセリングコース」のご用意をしてサポートもしています。

マッチングアプリで出会えたけど交際が上手く続かない…という方も初回のご相談は無料なのでお気軽にご相談下さいね♪

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/