相手の親との同居問題
親との同居って婚活では大きなテーマの一つです。
プロフィールでは自分の親との同居について
「希望」、「希望しない」、「こだわらない」の3つから選択しますが、
「こだわらない」としている人が多いです。
気にしないという意味で選んでいる人もいますが、
実際は男女ともに「そうは言っても本当は自分の親と同居または近所に住みたい」
って思っている人が多いでしょう。
そして相手への希望としては「構わない」「難しい」「相手による」
の3つから選択して公開することになります。
「相手による」ってかなり曖昧ですけどね…。
女性は相手の親との同居はNGというのが主流になっているし、
男性はそれがあるから本音を言えず「こだわらない」としている、
というのが実状のように感じます。
プラス面も見てみよう
相手の親と同居していたらいろいろ気を遣うよな~。
そんな思いするなら結婚は嫌だな~って思うかもしれませんね。
でも実際問題、共働きしたい、子供が欲しいと思っている人だったら、
親が近くに居てくれたらめちゃくちゃ助かりますよ。
子供が生まれると生活が一変します。
パパママ1年生になって十分睡眠を取ることもできず、
でも子供が可愛いから我慢できるけど、
もしそれなりに年齢が行ってからの子供だったら…正直しんどいと思います。
そんな時、親が近くにいてくれてちょっと見ておいてもらえたらめちゃくちゃ楽ですよ。
少し育児に疲れたら休憩することもできるし、
たまには預かってもらって夫婦でデートしてリフレッシュする
なんてこともできるようになるでしょう。
そして最近のコロナのような事態になって子供が学校に行けなくなった、
自分は家で仕事しなきゃいけなくなった、
そんな時両親が助けてくれたら…すごく助かりますよね。
とは言え、親たちとの相性もあるし
仕事への通勤など物理的な距離のこともあるので簡単なことではないけれど、
プラスの面を踏まえて一度考え直してみても良いと思いますよ。
同居または近所に住む場合のメリットにも目を向けてみて、
共働きをしたい、子供が欲しいという結婚のイメージを持っているなら、
同居についても柔軟に考えてみたらどうでしょうか?
同居必須じゃなくても近所に住んでいるだけで気遣いは減らせて、
メリットは享受できるはずですから。
相手の親との同居を「構わない」としている女性、
結構人気あって、申込んでくれる男性は「こだわらない」ってしてるけど、
実は同居希望みたいで、お見合いでもその話が出るみたいです。
作戦ってわけではないけれど、自分の婚活を見直してみて改善するポイントの一つかもしれませんよ。
それに最近では自分の親との同居を望む女性もちらほら増えてきたように思います。
男性が相手の親と同居OKだとかなり好印象になります。
本音でこだわらない人はぜひアピールポイントにしてみましょう!
ではでは~(^▽^)/