zoomを使ってオンライン婚活やお見合いする時の注意点

zoomを使ってオンライン婚活やお見合いする時の注意点

オンライン婚活の注意点

オンラインでの婚活が推奨される中、zoomを利用した婚活が注目されています。

今日はzoomを使ってお見合いやデートをする時の注意点についてご紹介しますね。

 

※こちらの記事のアップデート版があります。

よろしければこちらもご覧下さい。

https://ever-partners.net/blog/online/point-online/

 

zoomの使い方

まずは「zoomって何?使ったことないんだけど?」という人も多いと思います。

僕も全然使ったことありませんでしたが、やってみたら全然難しいものではないです。

 

PCまたはタブレットやスマホが使えれば十分です。

PCの場合はWebカメラ、スピーカーマイクが必要になりますが、

最近のノートパソコンは標準で付いているものがほとんどです。

無くても数千円で買えます。

 

スマホはカメラも元々ついているからそれ単体で開始できますが、

使ってみた感じ…PCの方がやりやすいかな。

この辺は好みにもよると思うので、最初は自分の環境に合わせてで良いと思います。

 

次に参加するにはどうしたら良いかと言うと、

まずホストとなる人が部屋を作り、参加者にそのアドレスとパスワードを送ります。

そこにログインして参加する、という感じです。

アカウントの登録など必要ないので誰でもすぐに参加できます。

2人きりでだったらお見合い、複数人だったらパーティーみたいに使えます。

 

と言ってもわからない、不安という人もいるでしょうから

もちろんこの流れについてはきちんと説明しますから安心して下さいね。

 

気をつけたい注意点

では続いてzoomを使ってオンライン婚活をする時の注意点をいくつかご紹介します。

①背景

自宅で利用する場合は背景に気をつけましょう。

見られたくないものが映ってしまわないようにしないと、

洗濯ものや散らかっているところが見られて恥ずかしい思いをしちゃうかもしれません。

ただ背景に移った景色が話題のタネになることもあると思うので、

その辺りは臨機応変にいきましょう。

 

②角度

スマホを手に持って話す時、下を向いた感じになりますね。

そうすると老け顔に見えてしまいます。

正面やちょっと高い位置から撮った方が良いですね。

自撮り棒なんかで自撮りする時もそうですよね。

 

PCも目線よりは下に置くことがほとんどだと思うので

カメラの角度を変えてみたりよく映る角度を調整してみましょう。

 

③光源

プロカメラマンにお見合い写真を撮ってもらった人は分かると思いますが、

レフ板という光を反射する板を下に置きますよね。

レフ板

昔、鈴木その子さんという方が有名でしたけど、知ってますか?(笑)

下から光を当てると若く見えます。

自分の顔の下にアルミホイルを置いてみたり、

無ければ白い用紙一枚置くだけでも違うと思いますよ。

 

④リラックスしすぎない

自宅なのでリラックスしすぎてしまうことがあるようです。

婚活、お見合いですから身だしなみはきちんとしましょう。

お見合いに適した服装を来て、Tシャツや部屋着なんてことのないように。

それから寝ぐせなんかも気をつけて、出かけたつもりで望んで下さいね。

 

あと、リラックスと言えば姿勢も気をつけて下さい。

ふんぞり返って見えるような姿勢になったり、

ありがちなのは前に寄っかかる姿勢です。

つい手をつきやすかったり寄っかかりやすい状態にあるかもしれませんが、

自宅だけどその姿は見られているっていう意識をきちんと持ちましょうね。

 

さぁ、使ってみよう!

まずは使ってみましょう。

知り合いで既に利用していて協力してくれる人がいれば

部屋を作ってもらって招待してもらうとすぐにスタートできます。

でもその前に自分がどう映っているか確認したい場合は、

「zoom」と検索してアカウントを作れば、テストルームで確認ができます。

 

そこで上記の注意点を踏まえながら、より良く映るように調整してみましょう。

録画もできるので自分がどんな表情で話しているのかも見れますから、

あれ?全然笑顔が足りないなとか、もっとはきはきしゃべった方が良いなとか、

お見合いの練習にもなりますよね。

 

注意点に気をつけてオンライン婚活にチャレンジしてみましょう!

今はやめておく、こんな時こそ動きたいなど考えもそれぞれですが、

あとあと後悔しないように今できるベストのことを考えて行動しましょう!

 

ではでは~(^▽^)/

 

※こちらの記事のアップデート版があります。

よろしければこちらもご覧下さい。

https://ever-partners.net/blog/online/point-online/