目次
5月がスタート!
急遽、会員さんのオンラインデートに一緒に参加させてもらうことになりました。
お相手の相談所さんも交えて4者で軽く飲みながらお話したのですが、オンラインに不安があるうちはこういうのも良いかもしれませんね。
僕らも会員さんがどんな風に相手と接しているのかが見えてとても新鮮でした。
何より1ヶ月前にはオンラインができるか心配過ぎるって言ってた会員さんが無事に使えていて安心しました(^^)
さて、ゴールデンウィークですが、昨年と比べるとすごくのんびりしています。
今の状況からしたら仕方のないことですが、とは言え1ヶ月前と比べたら少しホッとしています。
激動の1ヶ月
4月は本当に激動の1ヶ月でした。
こんなに婚活がガラッと変わるとは思いませんでしたから。
3月後半から外出自粛要請が始まり4月のお見合いが全て白紙になりました。
リスケすると言っても一体いつになるかわからないし、そんな状態では他のご縁も探せません。
交際に入っていた人たちもどうやってデートしたらいいですか?ってすごく心配そうに相談してきていて、「やばい!会員さん婚活できないじゃん!」って青ざめました。
その時オンラインをするしか今は選択肢がなく、当初は僕自身もzoomなんて使ったこともないしどうしたらいいのか…とめちゃくちゃ不安でした。
でも必要に駆られてやってみて、すごく便利なものだと気づきました。
そこで会員さんにオンラインのことを説明して、やってみようと前に進んでくれた人と一人ずつ面談していきました。
はじめは僕と同じように「自分にできるかな」って不安がってた人たちもこのゴールデンウィークでお見合いが決まったり、冒頭の会員さんのようにオンラインデートに進んでいる人もいます。
一度は白紙になったお見合いもだいぶ回復しました。
僕たち結婚相談所も婚活している会員さんたちも環境がガラッと変わりました。
そんな中、緊急事態宣言は延長が見えてきました。
ひとまずは1ヶ月の予定だそうです。
僕はもうちょっと長くなるんじゃないかとも感じてます。
4月は激動でした。
5月は…ガラッと変わった環境にもだいぶ慣れてくるのかなと思います。
もし1ヶ月の延長で済んで緊急事態宣言が5月末で終了したら、6月からは前のような婚活に戻るかと言うと…たぶん戻らないでしょうね。
コロナがきっちり収束したとしても恐らく元通りにはならず、変化した新しい婚活のかたちになっている気がします。
アフターコロナの新しい婚活のかたち
婚活アプリもオンラインを推し進めていて、大手のペアーズさんはビデオデートの機能を12月開始予定から大幅に前倒ししました。
パーティー業者さんたちはオンラインパーティーに切り替え、婚活パーティーのポータルサイトもこぞってオンラインパーティーの告知をしています。
アプリやパーティーで婚活をしている人たちの母数は結婚相談所よりも随分多いです。
その人たちがオンラインで出会ったりデートしたりすることに慣れていっています。
つまり婚活をしている大半の人たちがオンラインの婚活に慣れている状況になるはずです。
当然そうやってアプリやパーティーで婚活をしてきた人たちがより良い人を求めて結婚相談所を利用することもあるでしょう。
その頃には最初のお見合いはまずオンラインで、ファーストコールはビデオ電話が望ましい、みたいなスタンダードに変わっている可能性もあります。
その時に置いて行かれている…なんてことにならないように、なるべく早く変化に対応していって欲しいです。
やってみてできないのならば無理にやれとは思わないけど、やる前から無理と決めてやらないのは違います。
自分はそういう人間だから…と言って逃げちゃったら、結婚した後に大きな変化が起きた時にパートナーと乗り切れるのか不安です。
繰り返しですが、4月の婚活環境は激変しました。
もしこの1ヶ月で自分の婚活が激変していなかったのなら、この後アフターコロナの新しい婚活のかたちになった時には良くない方に変わってしまっているかもしれません。
置いて行かれないようにちょっとだけ自分の殻を破ってチャレンジしてみて下さい。
僕自身もまだまだ使いこなせてませんが、お見合いやデートにはちゃんと使えるようになるまできちんとフォローしますから!
ゴールデンウィークも全然時間作れるのでオンラインにトライしてみませんか?
今できることを頑張りましょう!
ではでは~(^▽^)/