結婚しなければ得られなかったホットサンドとの出会い

結婚しなければ得られなかったホットサンドとの出会い

ホットサンドが好きになりました

サンドイッチっていろいろありますが、ホットサンドって好きですか?

私は今までほとんど食べたことがありませんでした。

でも子供が焼き目が可愛いから食べたいという理由でホットサンドプレートを購入したんです。

 

楽しみながら美味しく食べてくれていてそれはそれで良いのですが、

カリカリの耳とトロトロのチーズがめちゃくちゃ美味しくて僕自身もドハマリです。

トースト1枚と比べると、パンの量は2倍になっているし、

チーズやらハムやらも入っているのでアラフィフの健康としてはよろしくないのでしょうが…。

 

太っちゃうなぁなんて心配もありますがその一方で思ったことがあります。

それは、たぶん結婚していなかったらまず食べなかっただろうなということです。

 

独身時代の食生活

私はほとんど料理をしなかったので独り暮らしの時の朝食はホントに簡単で、

買っておいた菓子パンと牛乳とか、時間ある時は目玉焼き作ったりとか、その程度でした。

たまに朝マックに行ってエッグマックマフィン食べるのが何となく楽しみだったり、

とそんな独り暮らしをしてました。

 

その生活の中では、ホットサンドプレートを買うという選択肢は恐らく出てこなかったと思うんです。

そう考えると結婚したことで食生活が変わって、

今までほとんど食べたことの無かった物を食べる機会に恵まれて、

食べてみたら好きになって、人生で言ったら少しだけ豊かになったんじゃないかと思います。

 

なんてちょっと大げさな言い方してますが、結婚すると得られるものがあるよってことを言いたくてこのブログを書きました。

 

結婚のメリット・デメリット

  • 自分の時間が無くなる、
  • 自由に使えるお金が減ってしまう、

そう言った理由から結婚することを避けている男性は少なくありません。

それらの懸念は事実ですし、結婚のデメリットと言うこともできます。

でもその反面、結婚でしか得られないメリットもたくさん得られるってことを知って欲しいです。

 

自分の時間が無くなる

自分ひとりで過ごす時間は相対的に少なくなります。

でも無くなることはないし、その分夫婦・家族としての時間が増えていきます。

例えば今回のような食事についてもそうですが、

その時間でしか得られない経験・体験は結婚生活をしないと得られないメリットの一つです。

 

自由に使えるお金が減る

一馬力で働いて稼ぐのならば、自由に使えるお金は確実に減ります。

これが共働きを希望する男性が増えている理由の一つです。

専業主婦を望む女性が避けられる理由とも言い換えることができますね。

 

共働きをしたとしても生活費はもちろん増えるし、お小遣い制になるということもあるでしょう。

そうなるとやっぱり自由に使えるお金が減る、と思いがちですが、

「自由に」使うことには制限が出てくるでしょうが、

生活費が今までより倍になるかというと、そんなことはありませんし、

共働きなら少なからず世帯年収は増えるので暮らしとしては独りの時よりも豊かになるはずです。

 

独りは寂しいものです

時間とお金の面で結婚のメリットとデメリットを簡単に書いてみましたが、

なんと言っても結婚をして得られるメリットは、「独りじゃなくなる」ということです。

 

独りは寂しいです。

今は友人やペットがいるから独りでも大丈夫!って思うかもしれないけれど、

ずっとそのまま寂しさを感じないとは言い切れませんよね。

 

寂しいなと思ってから焦って相手を探そうと思うのなら、

寂しくなるかも…とふと思った時から探し始めたらいかがでしょうか?

 

ではでは~(^▽^)/