ザ・ノンフィクション『男と女の婚活クルーズ』を見て

ザ・ノンフィクション『男と女の婚活クルーズ』を見て

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』

先日の『ザ・ノンフィクション』で「男と女の婚活クルーズ」という内容が放送されました。

データマッチング会社のノッツェさんと旅行会社さんが企画しているものみたいで、

そのドキュメンタリーのようです。

 

たまたまやっていて婚活ものなので、何となく流して観てたんですが、

なかなかに思うところがあって最後まで観ちゃいました。

 

まずはざっくりの概要を

観てない方からしたらなんのこっちゃ?となっちゃいそうなんですが、

ざっくり概要を書いておきますので、ご参考にして下さい。

 

婚活クルーズ、参加費用は20万くらいの参加費を男性が払います。

そして女性は無料。

集まったのは、面接を通過した30代メインの女性たちと、

その女性たちと結婚をしたい30~60代の男性たち。

 

なかなかに個性の強そうな参加者の方たちの中で、

44歳の舞台役者の男性(ニックネーム:テキサス)がメインで追っかけられていました。

普段はバイトで生計を立てていて、今回は貯金を全て投げうっての参加。

ホント!?って思わず言いたくなっちゃいますが、

ノンフィクションという番組名だけあって、きっとそうなんでしょう(^▽^;)

 

テキサスさんは意中の一番人気の女性からお誘いを受け、

ツーショットでランチをし、その後も良い時間を過ごします。

 

最終日前日、女性は他の男性とテキサスさんとどちらを選ぶかで迷います。

これまで付き合ってきたタイプとは全く違うテキサスさんと、

今までと同じタイプのもう一人の男性、ちなみに男性一番人気。

 

そしていよいよ告白の時。

テキサスさんともう一人の男性からの告白を受け、

女性は…テキサスさんを選びました。

 

めでたしめでたし。

なんですが、後日談ではその後バイトや稽古が忙しくて全く会えておらず、

LINEをしてつながっていると。

撮影スタッフがどんなLINEをしてるんですか?って聞くと、

「それは言えないでしょ~」と嬉しそうな満面の笑み。

 

最後に一言。

「これ、実はドッキリでした、みたいなオチはないですよね?」

と言ったところで終了しました。

 

いろんなツッコミどころ

参加費と参加者の年齢層

このブログの人気記事でもある「男女のパーティー参加費の差からわかること」でも書いていますが、

男性が20万近く払って、女性は無料。

経済力のある男性と結婚をしたい女性を先に面接をして集めて、

その方たちを載せたチラシで男性を募集する、という形を取ってました。

需要と供給のバランスでもあるのでしょうけど、無料ってのはすごいですね(^^:

 

その結果、参加者の年齢層は

女性は30代がメインとなり、男性は30~60代。

そりゃそうなりますよね。

ちなみに60代と30代の結婚というのは、親子くらいの差がある訳です。

その差を埋めるためなのか、クルーズ中には婚活セミナーと称して、

男性には若い女性と結婚をすることについて、

女性には年配の男性と結婚をすることについて、

それぞれセミナーをしてました。

実際にそういう年の差カップルができたのかは放送してませんでしたが…

どうだったんでしょうね。

 

バイトで生計を立てている方の婚活

婚活をしている男性は、年収が公表されます。

自主的に書けるメディアなら下駄を履かせたりウソを書いたりもできますが、

結婚相談所では収入の証明書を提出してその金額を書かないといけません。

また定職に就いている方であることが前提なので、

バイトで生計を立てている方は入会ができません。

 

番組内で、同じ劇団の方たちにツッコまれてましたが、

バイトで生計を立てていて、参加費は貯金を叩いて参加、

というテキサスさんはホントかなぁ…と感じちゃいました。

 

カップル成立後

せっかく一番人気の女性とカップルになれたのに、

その後一度も会えていない、ってどうなんでしょう…。

これは婚活パーティーでマッチングした人たちにも言えることですけど、

例えLINEでは繋がっているとしても、

会えていなければ気持ちは進まないですよね。

貯金全てを投資してゲットしたご縁なんですから

その内連絡を取らなくなって…なんてならないように、

早めにデートしてもらいたいものです。

 

そして、ここが実は一番気になったところなんですが、

最後の発言、「これ、実はドッキリなんじゃ…?」

これにはビックリしました。

この番組の内容が本当にノンフィクションで事実なのだとしたら、

彼女に早く彼と別れて他の男性を探すように言ってあげたいです。

 

テレビの取材も入っているからポーズでの発言かもしれないですけど、

マッチング後、なかなか会えなくて1ヶ月待っていて、

挙句、放送を見てみたら「ドッキリなんじゃないの?」なんて言われたら、

彼女はどんな気持ちになるでしょうね…。

 

自分に自信がないことが表れている発言ですけど、

婚活している女性の時間の大切さとか、

悩んでテキサスさんの方を選んだ彼女の気持ちとか、

もっと考えてあげて欲しくて「フィクションであってくれ~!」なんて思っちゃいました。

 

男性は女性を楽しませよう!

とある方から学んだ明言を思い出しました。

「男は女のディズニーランドであれ!」

全てを奉仕しなくても、女性を楽しませよう、安心してもらおう、

そういう姿勢を男性は持っていて欲しいですね。

 

かなり長いブログになっちゃいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ではでは~(^▽^)/