婚活だからこそ!交際序盤からするべき結婚に関する話題例

婚活だからこそ!交際序盤からするべき結婚に関する話題例

交際中の結婚の話題

どんな家庭を作りたいとか、

どんな夫婦になりたいとか、

さらには「いつ結婚したい?」とか。

 

結婚に対する考え方を交際中に話しておくのは大切です。

と言うか、そこが話し合えないと結婚には至りませんよね。

 

結婚のイメージについては何となく話題にも出しやすいかと思いますが、

「もう付き合い始めて結構経つし、私と結婚する気あるのかなぁ?

聞きたいけど切り出しにくいし、気まずくなったら嫌だなぁ…。」

と結婚に関する時期については、

特に女性からはなかなか切り出しにくいなんて言われています。

 

しかもいざ話を切り出してOKなら良いけれど、

「まだ数年は考えてない」なんて答えだったら…大きな時間のロスですよね。

 

そんな結婚に関する話題、

お見合いの時に話題に出しちゃいましょう!って記事を以前書きました。

 

お見合いだったらお見合いの時からしていくのがベストです。

では他の場合はどうでしょうか?

 

パーティーで知り合った場合

初めて会うパーティーの場ではなかなか聞きづらい話題ですね。

いきなり?っていう感じもするし、

グループで他の人もいるところでは話したくない話題かもしれないです。

 

パーティーではお互いのことをその場で知って、

フィーリングが合いそうなら次回また会ってみて…

という流れなので、2人で次に会う時から、というのがベストかと思います。

 

お見合いとの違いは、お見合いは事前にプロフィールを知っていて、

その人と会うことが決まって初めて顔を合わせますから、

いきなり、でもないんでその場でもOKかな、って思います。

 

お見合いの時に聞けなかったら

婚活を始めたばかりの人は「結婚の話題をいきなりして良いのだろうか?」

という疑問を持っています。

答えはOKです。

婚活をしてるんですから。

 

なのでお見合いの時に切り出してもOKですが、

もし話せなかった場合、まず相手を知っていくのも大事だし、

デートを楽しんで距離を縮めるのも大事ですが、

そうしながらも結婚の話はしていきましょう。

 

たまにデートをただ楽しんで、何度か会ってみて楽しくて気持ちも進んできた!

って時になっても結婚の話題はほとんどしてない…なんて場合もあります。

その後、結婚観のズレが分かって交際終了になるのなら…もったいないですよね。

 

結婚に関する話題の一例

仕事のこと。

結婚後は共働き希望?それとも専業主婦?

 

住む場所のこと。

仕事のことと関連して、どこに住むのか?

2人が通いやすいところにするのか?

どちらかの実家に近いところにするのか?など。

 

子供のこと。

子供は欲しいか?人数は?

もし共働き予定なら収入は十分か?

 

親のこと。

同居は必要か?将来的には?

子育てを手助けしてくれそうか?

将来介護することになったら?

 

 

さっと書いてみましたが、まだまだたくさんあります。

一番話題として出しやすいのは仕事の話

仕事の話はお見合いでもパーティーでも必ずする話題なので

お互いの仕事の話をして、結婚した後のお仕事についてはどう考えていますか?

って流れで聞きやすいと思います。

そこから今住んでいるエリア、結婚したら住む場所は?とか、

他の話題にも派生しやすくなります。

 

婚活をして出会っているからこそ、

出した方が良い話題だし、話し合わなきゃいけない話題でもあります。

そう考えたら、「話すことが見つからない…」とは言ってられないですよね?

なんてお話が苦手な方にはちょっと意地悪かな?

 

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ