初めてのオンラインデートに悩んだら…オススメプラン8選!

初めてのオンラインデートに悩んだら…オススメプラン8選!

オンラインデートのコツ8選(改訂版)

先日「おすすめのオンラインデートやそのコツ8選」という記事をアップしましたが、その後さらにたくさんの仲人の方たちの意見を集めた改訂版ができました!

前回の記事はこちら。

https://ever-partners.net/blog/method/know-how-method/online-date/

今回も取りまとめて下さったのは男性向け婚活ファッションのレンタルをされている婚活leeapさん。

前回に引き続きありがとうございます!

 

今回はその改訂版をご紹介しながら、初オンラインデートではどんなことをしたら良いのか、ご紹介しますね。

 

①好きな食べ物を紹介し合う

オンラインで一緒に食事をしたりお酒を飲んだりというのが基本的に多くなりますが、事前にお互いに好きな食べ物やお酒を用意しておいて好きな理由やおすすめポイントを教え合うというものです。

エバーパートナーズでも『おうち de 飲み会』というオンライン飲み会を開催していますが、「料理好き・お酒好き」の方を対象にした回では定番の内容です。

はじめに自己紹介の時に「檸檬堂のレモンサワーに初チャレンジしました~!」みたいに付け加えると

「あー、それ美味しいですよね!」、「へぇ~、人気あるんですね!」のように会話のきっかけになりやすいテーマです。

自分の好きなものを料理しておいて紹介すれば、じゃあ次は一緒に作ってみよう!なんて次のデートにもつながりやすくなるかもしれません。

 

②同じ料理を作る

事前に材料を用意しておいて一緒に料理を作るのも楽しそうですね。

お見合いの時や①の段階で料理の話題に触れておくとやりやすいかもしれませんね。

料理が得意な人はここでアピールもできます。

女性なら家庭的なイメージを持ってもらえますし、男性が料理できると女性も心強いですよね!

 

③好きな場所を紹介し合う

お気に入りの場所やお店、カフェなどを紹介し合って「いつか一緒に行こうね!」って話すのも良いですね!

アフターコロナのデートプランを一緒に事前に考えておくみたいでワクワクしますよね♪

 

④サイコロトーク

ゲーム感覚を楽しむのなら、事前に話す話題をいくつか用意しておいてサイコロトークしてみるのも良いかもしれません。

オンラインお見合いやデートは手元にカンニングペーパーを用意しておくこともできるので話が苦手な人は話題を考えておいて手元に置いておくだけでも良いですね。

 

⑤趣味やペットを紹介し合う

趣味のものや飼っているペットなど、自宅ならではのものを紹介するのも良いですね。

映画が好きな人はブルーレイやDVD、音楽が好きな人はCDなどのコレクションを紹介してみたり、本が好きな人は本の紹介も良いかもしれません。

車を持っている人は愛車紹介もできますね。

ペットを飼っている人ならペットも交えて和やかにデートできますね。

 

⑥昔のアルバムを見せ合う

小さい頃や学生の頃の写真を見せ合うのも話のタネにはなるかもしれないのですが、ちょっと注意も必要かなと思ってます。

まず年齢差のあるカップルは年齢差や時代のギャップを感じさせてしまう可能性があります。

昔の写真を見たことで、この時は私はまだ小学生だ…とか年の差を実感する場になってしまわないようにしましょうね。

それから、そもそも嫌がる人もいるかもしれないので誘う時は注意した方が良いと思います。

昔の写真を見せ合いましょうって誘うのではなく、「家を掃除していたら写真が出て来て…これは自分が○○の時の写真です。」みたいに自分の話をするだけの方が良いです。

 

⑦バーチャル美術館ツアー

最近ホームページで所蔵品を公開している美術館が増えているそうです。

美術館や博物館が好きな人同士だったら一緒にホームページを共有して一緒に観に行っているように楽しむこともできますね。

 

⑧背景を合わせる

LINEでもzoomでも背景を変えることができますからその機能を使って同じ背景にして、同じ場所にいるかのような雰囲気でお茶やお酒を楽しむのも良いですね。

 

初めてのオンラインデートでオススメなのは?

オンラインデートのアイデアをいろいろとご紹介しましたが、初デートではいったい何をしたら良いかな…って悩んでしまうかもしれませんね。

初デートでおすすめなのは、これらのアイデアの中から選んで誘うのではなく、「こういうアイデアがあるみたいだけど、僕たちは何をしようか?」って一緒に話して決めるのがベストだと思っています。

 

通常対面でお会いする時は、お見合いの後は軽めのランチを勧めています。

その時に今後どんなデートをしようか?次はどこに行こうか?なんて話もしますよね。

オンラインデートも同じです。

初デートではまずは軽めの食事やお茶をして、お見合いありがとうって伝えてお茶や食事をしながら、次はどんなことしましょうか?こんなアイデアあるみたいですけどって一緒に話して行けば良い関係も築きやすくなりますよ!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/