結婚相談所でプロポーズを成功させるための秘訣 | 最適なタイミングはいつなのか?

propose

結婚は人生において一大イベントの一つであり、プロポーズはその通過点でもあります。
そしてそのプロポーズの成否は、人生において大切な結婚へ直結することです。
一人で婚活をしていると、タイミングに迷ったり、上手くいくかなどと悩んだりしてしまうことも多くあります。

しかし、結婚相談所ではカウンセラーに相談しながら交際を進めていくので、ベストなタイミングでプロポーズをすることが可能です。

この記事では、結婚相談所でプロポーズをするタイミングや結婚相談所のメリットについて徹底解説します。

結婚相談所の利用を検討している人や、プロポーズのタイミングを迷っている人はぜひ参考にしてください。

プロポーズのタイミングに決まりはないがルールはある

結論、結婚相談所でのプロポーズのタイミングに決まりはないですが、交際期間についてのルールが存在します。

それは、お相手と交際をスタートしてから3ヶ月以内に成婚の有無、つまりはプロポーズをするかどうかを決めなければいけません。

この3ヶ月ルールは多くの結婚相談所で取り入れられており、お互いの時間を無駄にせず、効率的に婚活ができるメリットがあります。

このルールに関して、「3ヶ月は短すぎない?」とお思いの方もいるのではないでしょうか。

確かに一般的なお付き合いで考えたら3ヶ月は短いと思う方もいますが、結婚相談所では3ヶ月で決断することができます。その理由については後ほど詳しく解説するので、まずは一般的なプロポーズのタイミングから見ていきましょう。

一般的なプロポーズは「交際から4~5年」

結婚相談所を利用しない恋愛結婚の場合、※4〜5年がプロポーズをするまでの平均的な期間と言われています。
※2015年の国立社会保障・人口問題研究所の調査による

もちろん例外もあり、1年未満でプロポーズをする人や、6年以上付き合ってからプロポーズする人も珍しくありません。

一人で行うプロポーズはタイミングが難しい

一人で行うプロポーズのデメリットは、タイミングを迷いやすいことです。

結婚を考えたことのある人なら、「本当にこの人で大丈夫なのか?」「もっといい人がいるのではないか」と不安になる人も少なくありません。

その不安を払拭できなければ、結婚への決心がつかず、プロポーズのタイミングを見失ってしまうでしょう。

断られる場合もある

また、一人でプロポーズを行う場合、断られてしまうことや、その場で返事を貰えずに時間が経過しお互いの気持ちがすれ違って破局に至るということも考えられます。

交際しているお相手と言えども、結婚は人生の一大イベントです。したがって、タイミングや時期を間違えると失敗してしまうこともありますし、その後の交際に悪影響を及ぼしてしまうことも考えられます。

結婚相談所ではカウンセラーと一緒にタイミングを相談できる

続いて、結婚相談所でのプロポーズですが、一人の時と違い、カウンセラーと相談しながらプロポーズのタイミングをつかむことができます。

したがって、結婚相談所でプロポーズをするのには以下のようなメリットがあります。

  • 双方の気持ちが分かっているのでベストなタイミングを調整できる
  • 迷った時でも相談所のカウンセラーと相談しながら進められる
  • カウンセラーが成婚までマンツーマンでサポート

それぞれ具体的に見ていきましょう。

双方の気持ちが分かっているのでベストなタイミングを調整できる

結婚相談所では、カウンセラーと相談をしながらプロポーズのタイミングを調整します。

一方で相手も同じようにカウンセラーと相談しているので、双方の相談所を通じてお互いの気持ちを踏まえながら時期の調整が可能です。

やはり、一人で行うプロポーズではお相手が受け入れてくれるのか不安になりますし、それがタイミングを迷ってしまう原因です。

しかし、結婚相談所では二人の間にカウンセラーを挟むことでお相手の気持ちを踏まえながらプロポーズができるので、気持ちのすれ違いがなくプロポーズが可能です。

迷った時でも相談所と相談しながら進められる

続いて、プロポーズをするにしても、また交際相手からしてもらって受けるかどうかを迷ったとしても、カウンセラーと相談しながら進められることもメリットのひとつです。

結婚を考えた時、「もっといい人がいるのではないか」「本当にこの人でいいのか」など、不安に思う人も多いのではないでしょうか。

一人で婚活をしていると、こういった不安を共有できず、自分一人で解決しなければいけません。

しかし、結婚相談所ならあなた専用のカウンセラーが、結婚へのお悩みを解決に導きます。

相談所と相談しながら進めることで、結婚への迷いが晴れ、プロポーズの時期も順調に決まっていくでしょう。

カウンセラーが成婚までマンツーマンでサポート

結論、結婚相談所では一人で婚活をするよりもベストなタイミングでプロポーズが可能です。

期間に「交際から3ヶ月」というルールはあるものの、相談所が一丸となってプロポーズまでの道のりをサポートします。

プロポーズに関して不安やお悩みのある方は、ぜひ結婚相談所の利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

まとめ:結婚相談所なら自分にとっても相手にとっても最高のタイミングでプロポーズができる

今回は、結婚相談所でのプロポーズの時期やタイミングについて解説しました。

まとめると、

    • 結婚相談所でのプロポーズは、交際から3ヶ月以内が基本ルール
    • 結婚相談所はカウンセラーと相談しながらプロポーズの時期を決められるため、タイミングを迷うことはない
    • 結婚相談所では、カウンセラーが成婚までマンツーマンでサポートしてくれる

    結婚は人生の一大イベントの一つです。
    そしてプロポーズは、その結婚への通過点の一つです。

    結婚相談所では、会員様が安心して成婚できる様にプロポーズのタイミングやお互いの気持ちを確認したりと、しっかりとサポートをしていきます。
    そのため、一人で婚活を進めるよりも結婚相談所で婚活をした方が、より安心してプロポーズをすることができます。