恋愛に慎重で好きになるのが遅い人は結婚相談所に不向き?

好きになるのに時間が掛かる

なかなか人を好きになれなかったり、好きになるのに時間が掛かったり…。

婚活をしている人の中には様々なタイプの人がいます。

これまでにどんな恋愛をしてきたかもみんな違うので、好きになる時間に違いがあっても当然です。

 

一方、結婚相談所には交際期間の期限というルールがあります。

原則として交際期間は3ヶ月。

最長でも6ヶ月までの延長が可能、というものです。

timelimit 結婚相談所の交際期間にはルールがあるって本当?

 

もし自分が恋愛に対して慎重で、好きになるのに時間が掛かるタイプだったら、結婚相談所は向いていないのでしょうか?

 

実はそんなことはなく、むしろそういうタイプの方にこそ結婚相談所が向いています。

今回は「恋愛に対して慎重で好きになるのが遅い人は結婚相談所に不向きなのか?」について説明していきます。

 

好きになるのに時間が掛かる人は結婚相談所が良い

まず結論として、なかなか人を好きになれない、

自分の気持ちが進むのが遅いと感じている人でも結婚相談所を利用して婚活をした方がいいです。

その大きな理由は、相談できるカウンセラーがいるからです。

 

一見、結婚相談所での婚活というと、

  • 結婚への意識の高い人が集まっているからすぐに結論を出さないといけない
  • 交際期間などルールが決まっているから時間を掛けられない

といったようなイメージがあるでしょう。

ある意味正しい部分もありますが「しなければいけない」ということはなく、絶対ではありません。

仮交際と真剣交際の違いー真剣交際=成婚しなきゃではない。 仮交際と真剣交際の違いー真剣交際=成婚しなきゃではない。

 

自分一人で婚活をする場合と、結婚相談所で婚活をする場合とに分けてみます。

 

【自分一人で婚活をしていた場合】

まず他の婚活サービスと結婚相談所では結婚への意識の高さは違ってきます。

ただ幸運にも結婚への意識の高い人に出会えたとしても、自分の気持ちの進みが遅いことを自力で伝える必要があります。

相手からしたら「まだ自分のことを真剣に考えてくれないんだ」とガッカリさせてしまうことにもなりかねず、

そのことで相手は他の人に目移りしてしまうかもしれません。

 

交際期間は自分たちで自由に決めることができます。

だからじっくりと時間を掛けて好きになれるかお付き合いをしていくことができます。

でも…その恋が実らなかったら?

その経験が次の恋愛でさらに好きになることを阻害したり、もう恋愛自体したくないと思ってしまったりしないでしょうか。

婚活中の「好き」のレベルを見える化する4つの段階 婚活中の「好き」のレベルを見える化する4つの段階

 

【結婚相談所で婚活した場合】

好きになるのに時間が掛かるということは一つの条件でもあります。

タイプや性格、特性の一つとも言えるかもしれません。

結婚相談所であればそれをカウンセラーに相談しながら解決する方法を探ったり、

直接ではなく結婚相談所を通じてやんわりと伝えることができます。

自分と相手の結婚相談所に相談しながら進められるので自分たち2人だけで決めなくても良いのです。

 

中には「結婚相談所なのだからそんなに悠長じゃ困る!」とお相手結婚相談所から思われてしまうこともあるかもしれませんが、

どんな結婚相談所だって会員さんの幸せな結婚を願っているので、時間が掛かったとしても良いパートナーと出会えたのならきっと応援してくれるようになります。

結婚への意識の高い人たちの集まりなので難しい面も若干はあるかもしれませんが、それでも合う人はきっといます。

結婚相談所の「交際期間は3ヶ月」というルールに驚く方へ 結婚相談所の「交際期間は3ヶ月」というルールに驚く方へ

 

好きになるのに時間が掛かることが良かった例

ここで一つ例を挙げてみます。

なかなか好きになれずに悩んでいた女性が、とある男性と出会いました。

少し気持ちの進みがゆっくりだということは交際序盤で本人同士でも相談所を通じても伝わりました。

なのでゆっくりと時間を掛けてお互いを知りながら気持ちの様子を見ていくことになったのですが、

当の男性は焦ることもなくむしろありがたいと考えていたんです。

実は彼の仕事は忙しく、自分の時間を作ることが難しかったのでなかなか会えないことを気にしながら婚活していました。

一方彼女は自分の気持ちの進みがゆっくりなので、会うことを急かされたり毎週必ずとルールのようにデートをすることが苦手でした。

そんな2人だったので相性はバッチリだったのです。

 

それぞれで見ると、結婚相談所での婚活は難しいのでは?と一見考えがちです。

でも逆に「だから良かった」というケースもあり得るのです。

 

まとめ

今回は「恋愛に対して慎重で好きになるのが遅い人は結婚相談所に不向きなのか?」について説明しました。

結論としては、なかなか人を好きになれない、

自分の気持ちが進むのが遅いと感じている人でも結婚相談所を利用して婚活をした方が良く、

その理由は結婚相談所なら相談できるカウンセラーがいて、自分たち2人だけで進める必要がないからです。

 

人を好きになれないと悩んでしまう人はまずは相談してみて下さい。

あなたに合った婚活の仕方をすれば気持ちも軽くなり、好きになれるパートナーにきっと出会えるはずです。

 

ではでは~(^▽^)/