第一印象は大事!婚活ファッションで見落としがちなポイント

「ファッションに疎いから、デートに最適な服が分からない」「婚活中の初めてのデートで、ダサいって思われたくない」

婚活を頑張っている男性の中には、こんな悩みがある人もいるのではないでしょうか。

ファッションはその人の第一印象に大きく関わりますし、婚活を成功させる上で押さえておくべきポイントのひとつです。

そのため、おしゃれでなくとも最低限「ダサい」と思われないようにしたいですよね。

今回は、そんな婚活ファッションのコツや意識すべきポイントを解説します!

おしゃれに自信のない人や、少しでも女性ウケを良くしたい人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

また、デート前の身だしなみをチェックしたい人は、こちらをどうぞ。
お見合いやデート前には必ずチェック!男のニオイ予防と対策

お見合いやデート前には必ずチェック!男のニオイ予防と対策 お見合いやデート前には必ずチェック!男のニオイ予防と対策

初めてのデートにおすすめ!女性ウケの良い婚活ファッション

早速、初めてのデートにおすすめな女性ウケの良い婚活ファッションを解説します。

結論から言うと、婚活ファッションで気をつけたいポイントは3つあります。

  • 清潔感を意識しよう
  • 派手すぎるのもNG
  • TPOを意識した婚活ファッションを

このポイントを押さえておけば、基本的に「ダサい」なんて思われることはありません。

それでは、具体的にみていきましょう。

清潔感を意識しよう

婚活ファッションで最も大切なのが、「清潔感」です。

女性は年齢に関わらず、男性の清潔感を本能的に見ています。

ここで「清潔感とはなんぞや?」と思われる人もいますが、清潔感を簡単に説明すると、以下のような要素が挙げられるでしょう。

  • 髪型が整っている
  • 脂ぎっていたり、テカテカしていない
  • シャツにシワがなく、ピシッとしている
  • 髭は剃っているか?
  • 爪は切ってあるか

など、清潔感の項目はかなりありますね。

清潔感のある男性はファッションにこだわりがなくても、どこかオシャレに見え、魅力的に映ります。

逆に、いくら服装に凝っていても、髪の毛がフケまみれだったり、髭を剃り残していたり爪が伸びていると、その時点でアウトです。

したがって、オシャレを頑張るよりも、まずは清潔感を意識してみてください。

清潔感のある男性は、女性ウケが確実に良いです。

清潔感について詳しく知りたい人は、この記事を参考にしてみると良いですよ♪
婚活で気をつけたい清潔感のチェックポイント【男性編】

婚活で気をつけたい清潔感のチェックポイント【男性編】 婚活で気をつけたい清潔感のチェックポイント【男性編】

派手すぎるのもNG

たまに「オシャレ=派手」と思っている人がいますが、これはNGです。

派手すぎるファッションは婚活には向かず、女性が嫌う傾向にあります。

派手すぎるファッションの例を挙げると、柄シャツやキラキラし過ぎているアクセサリーなどです。

派手ファッションは場面によってはおしゃれかも知れませんが、婚活ファッションはシンプルイズベスト。

婚活のデートでは、派手なファッションではなく、シンプルにまとめた方が女性からの好感度が高いです。

「どうしても派手なファッションがいい!」人は、ワンポイントで派手目なアイテムを身につけると良いかもしれません。

男性の婚活ファッションや身だしなみについては、こちらの記事で深堀りしていますので、どうぞ参考にしてください。
異性に対する気遣いで大切なこと-オシャレや身だしなみ

異性に対する気遣いで大切なこと-オシャレや身だしなみ 異性に対する気遣いで大切なこと-オシャレや身だしなみ

TPOを意識した婚活ファッションを

最後は、TPOに応じてファッションを使い分ける点です。

例えば、大衆居酒屋に行く時は、Tシャツにサンダルなどのラフな格好でも違和感はありませんよね。

しかし、高級ホテルでディナーなんて場合、大衆居酒屋に行く格好では場違いで、ヒンシュクを買ってしまいます。

これは極端な例ですが、婚活も同じでデートプランや目的に応じてファッションを変えましょう。

TPOをわきまえているファッションなら「この人は常識やマナーがきちんとしている人」と、女性から評価されるはずです。

男性のファッションで見落としがちなポイント

清潔感があって、シンプルなファッションであれば、女性からマイナスの印象を持たれることはほとんどありません。

しかし、女性は「そんなところも見てるの!?」なんてポイントでマイナスの印象を抱きます。

細かな点ですが、男性がファッションで見落としがちなポイントをみていきましょう。

これを完璧にできれば、女性から「ダサい」と思われることはほとんどないですよ。

オシャレなパンツも台無し

オシャレなジャケットとパンツを婚活用にせっかく揃えたとしても、ポケットにパンパンにいろんなものが入っていたらせっかくのオシャレも台無しです。

肝心のシルエットが崩れてしまうし、座った時にも窮屈に感じてしまうかもしれません。

前のポケットにはスマホや鍵が入っていたり、お尻のポケットには財布やハンカチが入っていたり。

ちょっとスリムなパンツを履いている場合は形がくっきりと出てしまってカッコよくないですよね。

せめて入ってても良いかな、と思うのはハンカチやスマホくらいでしょうか。

と言っても、以前女子から「ポケットからキャラクターのストラップが出ててちょっと引いた…」なんて意見を聞いたこともあるので、

入れるとしてもスマホのストラップなんかも気をつけたいですね。

カバンを持つなら

では、その他の小物はどうするかというと、カバンを持ちましょう。

といっても、カバン選びって男性としては結構難しいですよね…。

大きすぎるビジネスバッグは何持ってきたの?って感じだし、セカンドバッグはプロ野球選手の契約更改みたいだし…。

デートの場面だったらワンショルダーのバッグなんかは最近流行ってますよね。

いろんな素材のものも出ているしサイズ感もちょうど良いと思います。

ワンショルダーバッグ

お見合いの時は、ジャケットスタイルで合わせられるデザインのものもありますが、

なるべく荷物は持たずに貴重品だけジャケットのポケットに入れておく…くらいが良いかと思います。

もしどうしてもかさんでしまうなら、カバンはどこかに預けておくとか。

また、持つとしたらビジネス向けのトートバッグとかでしょうか。

ただ大きすぎるとこれまたどんな大荷物を持ってるんだかってことになるので、サイズ感が大事ですよね。

なるべくスマートに!

男性はそもそも荷物はそんなに多くないと思いますが、ペットボトルを持ったり折り畳み傘を持ったりなどしていると、あっという間に荷物もかさんでしまいますよね。

とは言え不要な物でかさばってしまうよりもスマートに、清潔感のあるファッションで婚活を乗り切りましょう!

「おしゃれが苦手……」そんな人の対処法

ここまで、婚活ファッションで失敗しない方法について解説しました。

しかし「おしゃれが苦手で、どうしてしもダサくなってしまう……」そんな人もいるかと思います。

そんな人は、思い切ってプロにコーディネートをお任せしてください!

例えば、ショッピングモールに入っている少し落ち着いた雰囲気の洋服屋で「トータルコーディネートをお願いします」これだけで大丈夫です。

あとは、プロがあなたに似合う服をチョイスして、全身おしゃれに仕上げてくれます。

おしゃれに自信がない人は、ジャケットから靴まで、全部コーディネートしてもらうのがおすすめです。

「服にお金をかけたくない」人は、プロがコーディネートした洋服をレンタルできるサービスなんかもあります。

プロに丸投げすれば、少なくともダサくなることはありません。

自分で服を選べない人は、ぜひ試してみてください。

まとめ

ファッションは、第一印象を決める上でかなり重要です。

おしゃれな人はそれだけで魅力的に見えますし、ダサい人はその時点で「無いな……」と思われることもあります。

そのため、婚活ファッションでは次の3つを意識してください。

  • 清潔感を出す
  • シンプルな服装
  • TPOに応じてファッションを変える

この3つが出来れば、「ダサい」と思われることはなくなります。

ファッションにもこだわって、婚活を成功に導きましょう♪

ではでは~(^▽^)/