お見合いが成立せず婚活に焦った時にするべきこと3つ

お見合いが成立せず婚活に焦った時にするべきこと3つ

お見合いが成立せず気持ちが焦る

結婚相談所のメインとなる出会い方はお見合いです。

だからお見合いが成立しないと焦ってしまったりネガティブになってしまうこともあるでしょう。

そんな時に役立ちそうなことを3つまとめておきます。

 

成立しない理由に悩まない

プロフィールが良くないのかな?

写真を変えた方が良いのかな?

など、何か手を変えれば好転するかもしれませんね。

でも…効果はないかもしれません。

そう、変えることで良くなるかどうかはわかりません。

なぜなら、成立しない明確な理由・原因はわからないからです。

 

活動を始めてすぐにプロフィールを公開して、そこでもお見合いが成立しないのであればプロフィールに原因があるかもしれません。

でも当時は申し込みも来ていたし、最近減って来てしまった…という場合はプロフィールには恐らく問題はありません。

 

IBJのシステムでお見合いをお断りする時に理由を選択することができるのでそれを参考にすることも考えられますが、

必須ではなくアンケートの形式のため抽象的な面もあるので残念ながらあまり参考にはなりません。

たぶん機能があるのは知ってるけど入力してないなぁ…って人も多いのでは?

ましてや統計データが見れるだけなので、誰がどういう理由で断ったかという詳細まではわからないのです。

 

ということで、わからないことに悩んでも仕方ありません。

気になってしまうことですが、「わからないからしょうがない」と自分に言い聞かせるしかありません。

かもしれないという見えない不安に振り回されていませんか?

かもしれないという見えない不安に振り回されていませんか? かもしれないという見えない不安に振り回されていませんか?

 

選び方を振り返る

一番の原因になりそうなのは、選び方です。

新規会員、ピックアップ会員は露出が多いので他のライバルたちも申し込みをしている可能性が高いです。

もしその人たちばかりを選んでいたら、競争率の高いところに自ら飛び込んでいるってことです。

 

タイミングもあるし、他の人に取られてしまうかもしれないのでその人たちに申し込むのも良いのですが、

競争率が高い状況にいるということを頭に置いておくべきです。

 

それから見た目や条件が良いに越したことがないのは誰でもそうです。

ただこの場合も同じで、良い人であればあるほど競争は激しく、自分を見つけてもらえるチャンスは少なくなっています。

 

プロフィール上の見えるもので判断して出会えずに時間を過ごしてしまっているなら、

それと並行して少し視野を広げて実際に出会えそうな方にも申し込み、

プロフィールではわからない人柄や相性を感じていく方が自分も成長していきます。

お見合いの申し込みが断られ続ける人に気づいて欲しいこと

お見合いの申し込みが断られ続ける人に気づいて欲しいこと お見合いの申し込みが断られ続ける人に気づいて欲しいこと

 

申し込み方に気をつける

以前書いたブログ『断られ続けても凹んでも…お見合いを申し込んだ方が良い理由

と一見矛盾を感じるかもしれませんがやたらと申し込みの数を増やすことは意味がありません。

むしろ逆の影響が出てしまうこともあります。

 

自社の複数の会員にあなたからの申し込みが一気に来たら…その結婚相談所はどう思うでしょうか?

「この人頑張ってるな!」と思ってくれるのはほんの少数で、ほとんどは「数打ちゃ当たると思ってるのかな…?」って考えてしまうと思います。

そうなると…恐らく前向きに自社会員に紹介はしてくれなくなっちゃいますよね。

断られて凹んでも申し込みを続けることは大切ですが、計画を立てて続けることが大事です。

断られ続けても凹んでも…お見合いを申し込んだ方が良い理由 断られ続けても凹んでも…お見合いを申し込んだ方が良い理由

 

相談して下さい。

うまく行かないことは、何でも相談しちゃいましょう。

一人で婚活しているわけではないのだから。

 

どうすればお見合いが成立しやすくなりそうか。

カウンセラーからはどのように見えているか。

特に選び方のところは自分ではなかなか気づきにくい部分でもありますから、客観的な意見を聞くことも大切です。

 

気づくことができれば状況は変わっていきますから。

そのきっかけは相談することで生まれます。

遠慮せず相談して下さいね。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/